「出で(🛏)ては国君上(shàng )長(🛍)に仕える。家庭(🐴)にあっ(🌗)ては(🏃)父母兄姉に(🤴)仕える。死者(👳)(zhě )に(😢)対する(📚)礼(lǐ )は誠意のか(🤦)ぎりをつくして行う(🅱)。酒は飲(yǐn )んでもみ(📢)だれ(🐣)ない。――私(sī )に出(🛎)来ることは(🐛)、先(🥒)ずこ(🍹)のく(🏞)らいな(🍕)こ(🔨)とで(🏿)あろ(⛑)うか。」
二二(二二七(🐝))
○ 柏(bǎi )==(🔔)「かや」である。「(🌺)かしわ(💳)」ではない。
「(🕢)私は(🚶)、(😹)君(🈹)(jun1 )子(zǐ )とい(❔)うも(🏮)の(💜)は仲間(😯)(jiān )ぼめはしな(🔔)いも(😃)の(🚒)だ(😒)と聞いていま(😭)すが、やは(🧓)り君子にも(🎻)それがありましょうか。と申(shēn )しますのは、(🌈)昭公(😋)は呉(🖼)ごから妃きさき(🦈)を迎(🎮)えられ、その方(👐)が(🚯)ご自分と同性(🔙)なために、ごまかして呉孟子(💿)ごも(⤵)う(🍌)し(🍓)と呼んでおられる(😵)のです。もしそれ(🏢)でも昭(🎇)公が礼を知(⏱)った方だといえ(🧔)ますなら、(🎮)世の(🎑)中(🥖)に誰(🕖)か礼を知らない(🙉)も(🈁)のが(🐘)あ(🕋)りまし(😡)ょう(📴)。」
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子のい(💧)う聖人(rén )・君(jun1 )子は常に政治と(🌡)いうことと関係がある。現(🙏)に(😦)政治(zhì )の任に当(🎏)つてい(🎟)ると否とにかかわらず、(🎅)完全無欠な徳(dé )と、(🧘)自(🐞)由無碍(ài )な為政能力を(⚾)もつた(👭)人(ré(😃)n )が「聖人」であり、そ(🖕)れ(➰)ほど(♿)では(🌯)なく(🤣)とも、理想と識(🧣)(shí )見(🍷)とを持(🌖)(chí )ち、常に(😝)修徳に(🧙)いそしんで為政(zhè(📊)ng )家(🎤)とし(💠)て恥かし(💆)くな(😻)い人(rén )、少くとも政治(zhì )に志して修養(yǎng )をつんで(🧐)いる(🔏)人、そういう(🔇)人が「君子」なの(📇)である(🈂)。こ(🗂)れに反(🎷)して、「善(📛)人」は必(🐟)ずしも(🐘)政治(🔮)と関係はない。人間として諸(🍒)徳のそ(🐪)なわつた人という程(🕛)度(😬)の意味で用いられている(🤰)。
○ 孝(🎩)経(jīng )に(🌻)よ(❎)ると(🌎)、曾子は孔子に「身体髪膚これを(➕)父母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始な(🦐)り(🌎)」(🛌)という教(jiāo )えをう(👇)けている。曾子(zǐ )は、それで、手(💍)や足に傷のないのを喜(xǐ )んだこと(🚎)はい(🧚)う(🐁)までもな(👒)いが(🌹)、しかし、単に身体のことだけを(📹)問題にしていた(🛬)の(🙊)で(🎠)ないことも(🤝)無論(🚧)である(👇)。
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