「そう(🅱)か(👠)。お前達もそう信ず(⤵)るのか。それで私も(👅)安(ān )心じゃ(🛸)。」(🍧)
或(huò )ひと曰く(🛴)、雍(yōng )よう(📛)や仁(😼)にし(⛵)て佞ねいな(😉)らずと。子曰(🦐)く(🎵)、焉いずく(🍷)んぞ(🍄)佞を用い(💬)ん(🎃)。人に(✔)禦あたるに口給(gěi )を以(🔅)てし(🦕)、しばしば人に憎ま(💔)る。其の仁(rén )なるを知ら(🥓)ず、焉く(🔦)んぞ佞を用いん。
「(🧜)で、わしは、違わないよ(🐞)うになさる(🐹)がよい(🙄)、と答えて置いた。」
「これまで通(🚟)りではいけないのか。」
「何、弁舌?(👸)――弁など、どうでもい(🤾)い(⭕)では(💎)ない(📬)か。」(👽)
で彼は(🛷)つ(🚾)いに一策を案じ、わざ(😀)わ(🐝)ざ孔子(🚤)の(😧)留守を(🏊)ね(🏡)らっ(😋)て、豚(tún )の蒸肉(ròu )を贈(😙)ることにした(🧝)のである。礼に、(🐴)大夫が士に物(😛)(wù )を贈っ(📋)た時、士(🖥)が不(bú )在で、直(🙋)接(jiē )使者と応(yīng )接が出来な(🍹)かった場合には、士は翌(yì )日大(🚻)夫の家(jiā(🌹) )に赴いて(😝)、(🚴)自(👄)ら謝(📵)辞(😲)(cí )を述(shù )べ(🕢)な(⛺)ければな(🎦)らないこ(🖋)と(🎖)にな(🥊)っている。陽(yáng )貨(🧡)はそこを(Ⓜ)ね(📰)らっ(🔓)たわ(💯)け(👵)であった。
(礼(💿)にそむ(🐱)く(🧠)わけには行かな(🤼)い。しかし(😖)、無(wú )道の人に招(🌨)かれて(🅿)、たとい一日たりとも(🔐)これを相(💿)たすけ(🏳)るの(🧔)は士の道でない。況(🙋)ん(🐴)や(🤓)策を以て乗じられ(👔)るに於(🌐)て(🍶)を(😢)や[#「於(⬜)てをや」は底本(běn )では「(🌭)於ておや」]である。)
(🚟)そ(😓)う思(sī )うと、彼の(♿)心臓は(🧥)、一滴の血(🕍)も残(cán )されていないかのように、冷(lěng )たくなった(🙆)。
門人(🚽)たちは、孔(🌸)子について歩(bù )く(🍦)のが、も(🔚)うたまらない(⛓)ほど苦しくなって来(🥕)た。
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