江(😂)戸はも(♏)はや安(ān )政年(nián )度の江戸(hù(🏂) )ではなかった(💇)。文(🔓)化(huà )文政の(🏦)それではもとよりなかっ(🔢)た。十年前の江(jiāng )戸(hù(✳) )の(⬆)旅(lǚ )には(🥅)ま(🍷)だそ(💼)れ(📊)で(🐶)も、紙(🐅)、織り物(🍡)、象牙(⛩)ぞうげ、玉(yù(⛔) )ぎ(🐛)ょ(🈯)く、金属(🌃)の(👰)類た(🍈)ぐいを応用した諸種の工(gōng )芸の見るべきものもないでは(🐨)なか(😕)っ(😔)たが、今は(🏷)元(🎵)治年代を(👽)誇るべ(📄)き意(😊)匠とてもない。半(bàn )蔵はよく町々の絵草紙問(wèn )屋えぞうし(🎥)ど(😬)んやの前に(🐌)立って(😪)見るが、そこで売(mài )る人(rén )情(🉐)本や、敵打かたき(😚)う(🥧)ち(🚲)の物語(🎄)や(👾)、怪談物なぞを見(💞)(jiàn )ると、以前にも(🔨)増して書物(wù )としての(🤵)形(Ⓜ)も小(🕵)さ(🚔)く、紙(🎵)(zhǐ )質(zhì(🏎) )も悪(👖)あしく、版画も粗末(🌅)(mò )に(😚)、一(🕓)切(👟)(qiē )が実に手薄てうす(🏠)に(🔶)なっている。相(〽)変わらずさかん(📊)なの(🛹)は江戸の芝(🏇)居でも、怪奇なものはますます怪(guài )奇に、繊細なものはますます繊(xiān )細だ。とがった神(shén )経質と世紀末の機(jī )知とが淫(🍰)靡いんびで頽廃(👼)たいは(🔧)いした色彩に混(🈲)じ合って(🍱)いる(🍱)。
「さぞ(✂)、(🎬)御退屈でしょう。」
「そのこ(🍬)とですか(🛴)。今じゃ第四帙ち(🌖)つまで進行しており(🕔)ます。一(⬛)帙(🛐)四巻として(🔷)ありますが、もう第十(🥃)六(🤫)の巻まきを出(chū )しまし(🖕)た。お聞き及びかどうか知りませ(🙈)んが、そ(💞)の上(🤶)木じょうぼくを(😌)思い(🆙)立(lì )ったのは座光(guāng )寺(sì(🌽) )の(🏚)北(🆚)原(😻)稲雄(xió(💋)ng )です。これにおります(😚)今村豊(✒)三郎の兄に当たります。」正(😷)香(xiāng )が答えた。
この(💦)真(🕖)木和泉の死に(🔰)ついて、景蔵(zāng )の所感(gǎn )もその手紙の中に書き添(tiān )えてある。尊(🍦)王と攘夷と(🔟)の一(🎾)(yī )致結(jié )合(🔆)をねら(😒)い、それによ(🛷)って(📣)世態の(🌾)変革を促そうとした(⏸)安(📍)政以(yǐ )来(lái )の志士(shì )の運(yùn )動は、事実において(🐟)その(🔖)中心の人物(wù(🎚) )を失った(👃)とも(🤝)言ってある。平(⛎)田(tián )門人(rén )としての自(🤪)分(😷)らは――ことに後進(🤹)な自分ら(🧔)は、彼(bǐ )真木和泉が生涯し(🛴)ょ(👐)うがいを(🏤)振り返(fǎn )って見て、もっと自(👁)分ら(😆)の進(😑)路(lù(🏕) )を見さだむべき(📩)時に到達(➡)した(🀄)と言って(🕚)ある。
「(⏹)青山さん、あな(🐴)たの前ですが(🤦)、(🕺)青表(📈)紙あ(😗)おびょ(🏪)う(🙆)しの二(🥍)枚や三枚(méi )読んで見(🥚)(jiàn )たところで、何(🥂)の役にも立ちますま(🐎)いねえ。」(🤖)
父と子は互(👲)いに顔を見(jiàn )合わせた。
「その話(🔼)ですが(🎪)、(🆔)山国兵部という人(ré(📔)n )はもう七(qī(💆) )十(shí )以(yǐ )上だそ(🚰)うです。武(wǔ )田耕(🚦)雲斎(zhāi )、田丸稲右衛門、この(😤)二(èr )人も(🐼)六十を越(yuè )してると言(🌎)いますよ。」
間もな(🚚)く相生(🖥)町あ(🔘)いおいちょうの二(🚙)階で半蔵が(📛)送(🍇)る(🥁)終ついの晩(wǎn )も来(lái )た。出発の前日には十一屋の方(😌)へ(🍦)移って他の庄屋とも(🌘)一緒(🌇)になる約(🤧)(yuē )束であっ(📘)たからで(🎟)。その晩は江(jiāng )戸出府以(🎲)来のこ(🌅)とが胸に集ま(🥄)って来て、実に不(bú )用な雑費のみかさんだことを考え、宿方総(🗡)代と(😋)してのこ(🍩)ころ(🥅)ざしも思(sī )うよ(🚕)うに届かなかったことを考(kǎ(🛋)o )える(🏾)と(➗)、彼は眠られなかっ(🥎)た(🎻)。階下したでも多(📌)(duō )吉夫(fū )婦がおそ(🍁)くま(🔳)で起(🚻)きている(🍤)と見えて、二人ふたり(🛶)の話(😁)(huà )し声がぼそぼそ(🙃)聞こ(🏟)える。彼(💆)は枕まくらの上(shà(💙)ng )で、郷(xiāng )里(lǐ(🎸) )の(😔)方の街道(🎎)を(🙋)胸(😰)に浮(🔞)(fú )かべた。去る天(❕)保四年、(⏩)同じく七(🍴)年の再度の凶(🔨)(xiōng )年(🥄)で、(💄)村民(🦂)が死(♎)亡(📽)し(🐪)たり離散し(🔫)たりし(🚆)た(🍇)ために(🐹)、馬籠まごめのごとき峠の(🐮)上の小駅ではお(🌵)定(🌄)めの人(🙈)足(🎀)二十(🐼)五人を集めるにさえも、隣郷(xiā(🙇)ng )の(👪)山(shā(😘)n )口村や(💇)湯(🌛)舟(zhōu )沢(🎿)(zé )村の加勢(🦁)に待(📗)たね(🌄)ばなら(🎙)な(🗨)いこ(👹)とを思(sī )い出し(🤩)た。駅長(🏹)としての彼が世話(huà )する宿駅の(🔲)地勢(🙊)を(🔷)言(🧦)って見る(🌋)なら、上りは十曲峠じっ(🐐)き(👿)ょくとうげ、下りは(😙)馬籠(lóng )峠、大(🥍)雨(yǔ )でも降(jiàng )れば(💪)道(🦁)は河原のよ(🏡)う(🌑)に(🐂)な(🚭)っ(👠)て、おまけ(🍧)に(🐧)土は赤土と来(🐣)てい(🐧)る(🈲)から(💁)、嶮(🕑)岨けんそな道(✊)筋での継立(lì )つぎ(🎠)た(🕒)ても人馬共(🌡)に容易(🥊)でないことを(🚧)思い(⚪)出した。冬春の雪(🧘)(xuě(🧤) )道(dà(🈲)o )、あるいは凍り(🤓)道(dào )な(🈳)どのおりはことに荷(hé )物(wù )の運(🚬)(yùn )搬も困難(🚟)(nán )で、宿(🎡)(xiǔ )方(♒)役(🎡)人ど(🛡)もをはじめ、伝馬(🤟)役てんまやく、歩(👄)行役、七(qī )里役(🧟)等の辛労(🎤)(láo )は言葉(yè )にも尽く(🗨)されないも(😞)ののあることを思い(🐧)出した(🛍)。病(bìng )み馬(🌍)、(🗂)疲れ馬のでき(🗒)るのも無(🍿)理のない(🔩)ことを思い出(chū(🎵) )した(😇)。郷里の方に(😧)いる(⛲)時こそ、宿方(🥣)と助(👔)郷村々(🖼)との(🔳)利(lì )害の衝突も感じら(🗯)れ(🔃)るようなも(🤙)の(🎷)だ(📖)が(🧟)、遠(yuǎ(🤚)n )く江戸へ(🐦)離れて来(lái )て見ると、街(🍟)(jiē(♓) )道(dào )筋での(⚓)奉(fèng )公には皆同じように(🔕)熱い汗を流してい(🌚)ることを思い出した。彼(bǐ )は郷(xiā(🔥)ng )里の街(jiē )道のことを(🌄)考え(😘)、江戸を見た(🥑)目でもう(👢)一(📦)(yī )度あ(😾)の宿場(chǎng )を見うる(🤼)日のこ(💚)と(🔲)を(🥍)考え、そ(🔐)こに働(💈)(dòng )く人たちと共に武家の(😜)奉公を忍耐(🚚)し(🏨)ようとし(🕓)た。
(🎢)伊賀守いがの(🤯)かみとしての武(⤵)田(tián )耕(📗)雲斎を(👖)主将に、(➖)水(shuǐ )戸(hù )家(jiā(🥣) )の元町奉行もとまちぶぎょう田丸稲右衛門(🕜)を副将(jiāng )に、軍学に精通することにかけては(🔤)他藩までその(🔔)名を知ら(🍹)れた元小姓頭(🐙)取もとこしょ(💬)うとうど(🏰)り(🛃)の山(shā(✍)n )国兵(bīng )部や(🏎)まぐ(⛱)にひょうぶ(🍬)を参謀にす(🔞)る水戸浪(🗾)士(😮)の群(🌖)れは、(🕛)未明(míng )に和田(🌪)(tián )宿(🥄)を出(chū )発してこの街道を進んで来た(🐋)。毎日の行(🧞)程(😸)およそ四(sì )、五里。これは雑(zá(🥨) )兵ど(🤺)もが足疲れ(🎙)をお(🍒)それての浪(làng )士らの動きで(😂)あっ(🌲)たが、その(📯)日ばか(📊)り(💻)は和田(tián )峠を越すだけにも上り三(sān )里の道(🎓)を(🥗)踏(tà )まねばならなかった。
「念のためにうか(🔩)がいますが、伊那(😙)の平(🏞)田御門人は『古(gǔ )史伝(yún )』(🍐)の発行を企(😕)てている(🐶)ように(🛵)聞(wé(👌)n )い(🚸)てい(🏩)ます。あれ(🎿)は何巻まで行ったで(📉)しょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025