「先生は、自分は(😗)世に用(🈹)いられなか(🏢)った(🛺)た(🧔)めに(🎟)、諸芸(yún )に習熟した、(🦁)と(🐘)いわ(🤚)れたことが(🍑)ある。」
一(二〇六)(📋)
○ 子貢は孔(kǒng )子(🧔)(zǐ )が卓(🗄)越した徳と政(🕙)治能力(lì )とを持ちな(🌙)がら、いつ(🌝)ま(🗄)でも野(yě(🈁) )にある(🦃)のを遺憾として、かようなことを(⛰)いい出したのであるが、子貢らし(💜)い才(cái )気(qì )の(🛶)ほとばし(😺)つた表(💢)現である。それに対(duì )する孔子の(🏔)答え(🍯)も、(🌰)じようだ(🅾)んまじりに(💘)、ちやんと(⌚)おさえる(👻)所はおさえて(🤡)いるのが面白(bá(🆒)i )い(📤)。
○ (😸)以(yǐ )上の(🔻)三章、偶然(🐱)(rán )か、論(lùn )語の(💪)編纂(zuǎn )者に意あつて(🕧)か(🤹)、孔(kǒng )子の門人中最も目(😻)立つ(🍲)て(😓)いる顔渕(yuān )と子(✏)路と(🍺)子貢の三人を(🗿)つぎつ(🔖)ぎ(😬)に(🏥)とら(🙋)え来つ(🍧)て、その面目を(🗓)躍(yuè )如(rú )たらしめている。この三(🏤)章を読むだ(♿)けでも、す(📤)でに孔門の状況が生き(📺)生(📩)きとうか(🤧)がわれ(🍱)るではな(🕶)いか。
「やぶれ(🙊)た綿入を着て、上等の毛皮を着ている(🛅)者と並(🔭)んで(🙂)いても、平気(qì )でいられるの(⏲)は由ゆうだろうか。詩(🤘)経(🛤)(jīng )に、
「大(dà(🏘) )宰は(📙)よ(🥣)く私のこ(🚏)とを知っておられる(🍮)。私(sī )は若いこ(✉)ろには微賎(jiàn )な(🛃)身分だったの(👹)で、(🛸)つまらぬ仕(😯)事をいろい(🃏)ろと覚え(👘)こんだもの(🥍)だ。しか(🗯)し、多能だから君(💥)子(🛃)(zǐ )だと思われたので(🏟)は赤(👍)面(mià(🛎)n )する。いったい君子というものの本質(😆)が多(🛸)(duō )能ということにあっていいも(🚧)のだろ(🐩)う(😚)か。決して(🚛)そんなこ(🔹)とはない。」(🖊)
○(🎀) (🕳)孔(kǒ(🆎)ng )子の言葉は、(🏕)平凡(fán )らしく見える時ほ(🍠)ど(🏚)深(😰)いと(😋)いうこと(🖇)を(😅)、私はこの言葉によつて特(🥃)(tè )に痛感する。
○ 鳳(🔠)鳥(niǎ(🕜)o )==(🌦)鳳凰。麒(👽)麟・(🐖)亀・(🤛)竜と(🧓)共に四霊と称(👹)せ(🙁)られ、それら(💶)が現われ(🤕)るのは聖王(wáng )出現の瑞(ruì )祥だ(🤗)と信ぜられてい(➡)た。
三七(一八四(🖋)(sì ))(🦈)
子貢(🍷)(gòng )が先(xiā(🕖)n )師にいった。―(🍀)―
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