と(🐅)、次郎はちょっと考(♈)(kǎ(➗)o )え(🔺)ていたが、
かれに(🌎)は、まった(⚡)く自(zì(🚑) )信がなかった。白(bái )鳥会(📼)時代の心(xīn )の修練(liàn )も、友(yǒu )愛塾の助手としての現(🥞)在(📰)の信念(niàn )も、こう(🚬)した場合の(🍷)態度を決定するには(🍉)、何(hé(🛂) )のたしにも(❄)なら(📸)なか(🚕)った。かれがこれまで信(🏬)奉しんぽうもし、実践じ(✝)っせんにも(🔒)つとめて来(📡)た、友(yǒu )愛・正義・自主・(🏈)自(🔳)律・創造(🤷)、といった(🎲)ような(⌚)、社会生(🥢)活の基本的徳目とくもくは(🐴)、今の(🙀)かれには(📭)、全く(💴)力(lì(🍑) )のな(🥖)い(😱)、空(🍝)疎(📵)くうそな言葉(yè )の羅列(🍺)られつ(💊)でしかなかった。そしてそこに気(🎢)がつくと、か(🍄)れ(🖱)は(🐕)いよい(🌙)ようろた(🖤)えた。
(😷)まっ(⛱)さき(🚗)にかれの目につい(💍)たのは、田(🏹)川(🏮)だった。田川はいやに胸を張り、軍(👲)隊(duì )流の不(☕)動の姿(zī )勢でし(✊)ゃちこばっ(🥞)ていた。そし(🆗)て、次(🔏)(cì )郎(láng )が肩かたか(🌮)ら力(💺)をぬかせようと、どんなに骨を(🕋)おって(💹)も、なかなかそうはならなかった。こ(🏆)れに反して、(🚧)飯島(dǎ(🥈)o )は(🐌)最初(chū )から、ごく(🎚)器用に正し(🌃)い姿(zī )勢をとっ(🈁)ていた。もしかれ(🛳)が、おりおりうす目(🐨)を(🥤)あ(❌)けて(🕤)朝(🥃)(cháo )倉(🚝)先(xiā(🍅)n )生の(🤙)顔をの(🥖)ぞくようなこ(👖)とさえしな(🖥)かったら、か(🎤)れの(👥)静坐(zuò(🏉) )は(🗡)、塾生(🥇)の中(zhōng )でも、(🎙)最も(😂)すぐれた部類に属し(🚏)ていた(🆔)のかもし(🕔)れなかったので(🚇)ある(🍙)。
静坐(🧟)のあとは遥拝(⏭)(bài )ようはいだった。――これ(🤴)は皇大神(🍀)宮(gōng )こ(🏠)う(🎵)たい(😅)じんぐうと皇居こう(🚘)き(📘)ょに対(🐿)する儀(yí )礼ぎれいで(📤)、そ(👊)の当時(♌)は、極左きょく(🦁)さ分子(🏹)(zǐ(🚖) )や一部(bù )の(🗓)キリスト(🈳)教(💵)(jiā(👳)o )徒(⛴)以外(wài )の全(🎛)国民(mín )によっ(📼)て(📇)当然な(🌡)国(guó(🌽) )民(🔥)儀礼と認(rèn )められ、集(jí )団(tuán )行(háng )事にお(🚉)いてそれ(👯)を欠くことは、国(📃)民常(🍾)識に反(fǎn )す(😩)るものとさえ(🌴)考えられていたのである。
「(😬)打(dǎ(🤯) )ちやめると、(👌)それでかえって起きることもありますがね。」
「第五(🔆)室(shì )です。僕ぼくたちで、(⛱)最(🌀)初(🚄)にこ(🕝)こを受け持つことにし(🙌)たんです。」
もう、そのころには、廊(🕤)下(xià(👢) )を行き来(😢)す(🔨)る塾生たちの足音も(🌝)頻繁ひんぱんになり、ほうぼうか(🚲)ら、(🤧)わざとらしいか(😯)け(🌤)声や、とん(🐃)狂(🕦)(kuáng )きょうな笑い(💽)声(🐧)などもきこえて(🐀)いた(🛩)。ゆうべ(🕢)の懇(🤮)(kě(🤘)n )談(🕴)(tán )会で分(🚽)(fèn )担ぶんたんを(👕)きめ、かれら自(zì )身の室は(🗾)もと(🥘)より、建(jià(🍓)n )物の内部(bù )を、講堂(💥)や、広(guǎng )間や、便所に(🥨)い(🍆)たるまで、全部清掃せ(🎫)いそ(📀)うす(🔹)るこ(👶)とに申(⚪)し合わせていたので、かれらも、まがり(🥞)な(🛏)りに(🎥)も責任(🔧)だ(🚉)けは、果(😸)たさなければなら(🔼)なかったし、それに、(📫)き(🆕)びしい寒(💦)さと、おたがいの眼とが(⚡)、(🌉)かれらを、外見だけ(🐦)でも、(🦁)いか(🦍)にも忙(má(🚐)ng )いそがしそうな活(huó )動に駆(⏱)かりたて(🌌)ていたの(🚛)である。
(🔧)と、先生(shēng )は、かなり間(jiān )をおいてから、(📫)つ(🧐)づけた。
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