「禹(🦅)は王者(zhě )として完全(quán )無欠だ。自分(🥑)(fè(🚼)n )の飲食(🛩)を(💩)うすくし(🧣)てあつく農耕の神を祭り、自分の衣(🦀)服(🏳)を粗末にして祭服(⛺)を美し(🎿)くし、自分(💴)(fèn )の宮室を(🌏)質(👊)素にし(💮)て灌(guàn )漑(🕎)水路(lù(🛳) )に力をつく(🤖)した。禹は王者として完全無欠だ。」
先師のご(🤶)病気が重(chóng )か(👊)った(⏰)。子路が病(bìng )気平(🏈)癒(👖)(yù )のお祷りを(💰)したいとお願いし(🥥)た。すると先師が(📠)いわ(🍽)れた。――
先師は、喪服を着た人(rén )や、衣(♉)(yī )冠束帯をした人(🍤)や、盲人(rén )に出(💻)会われると(🔔)、相(xiàng )手が(🏳)ご自分より年少(shǎo )者のも(🧓)のであっても、必ず(🚹)起って道(dà(🌑)o )をゆずら(🔠)れ、ご自分がその人(🤦)(ré(🙎)n )た(📿)ちの前を通(tō(😕)ng )られ(💟)る時には(🤪)、必ず足(🔝)を(🔈)早(🚙)められた(🗽)。
○ 本章は一(💊)六九(🔳)章(zhāng )の(💿)桓※(💢)(「魅(mè(🏠)i )」(🛂)の「未(wè(🐖)i )」に代(🔓)えて「隹」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(tóng )様(🛄)、孔子の強い信念と(😵)気魄とをあ(👥)らわし(🐠)た言葉で、論語の中(zhōng )で極め(🚛)て目立つた(🥊)一章(zhāng )である。
○ 原文(wé(♓)n )の「固」は、(🥓)「窮屈(qū )」でなくて「頑固」だという説も(🚋)ある。
○ 誄(🐋)(lěi )=(👮)=死者(✴)(zhě(📥) )を哀し(🙏)んでその徳行(✳)を述べ、(😖)その霊前に献(🙄)ぐる(👣)言葉。
「(😚)私は、君子(zǐ )というものは仲間(jiān )ぼ(🍌)めはしないもの(🍇)だ(🍋)と聞い(📤)ていますが、やはり(🖋)君子にもそれ(💿)が(🤤)あり(🎎)ま(🦒)しょうか。と申し(🚥)ます(🤮)のは、昭公は呉(wú )ご(⌚)から(🍝)妃きさきを迎(🛎)えら(🖼)れ、(🀄)その(👊)方がご自(🥖)分と同(tóng )性なた(🕢)めに、ご(🆒)まか(🤘)して呉孟子ごもう(💻)しと呼んでおられるのです。もしそれでも昭(zhā(👗)o )公(gōng )が礼を知(zhī )った方だ(📝)といえ(⚾)ま(🤟)すな(💿)ら、世の中(👶)(zhōng )に(♌)誰か(✍)礼を(🤠)知らな(❓)い(🍇)ものがあり(👰)ましょ(✅)う(🚤)。」(🌸)
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