六(☝)((🌲)二一一(yī(🐭) ))
○ 綱==こ(🍈)れを「網」の誤りと見(🔓)て「一網打尽」の意味に(🕉)解する説(🙉)もあ(⚪)る(🔕)。しかし、(🛃)当時の魚獲法(📉)に、大綱に(🍞)たくさんの小綱(✳)(gā(❗)ng )を(⛲)つけ(🈸)、その(🈁)先に釣針をつけて、それを水(😶)に(🌋)流す方法(📵)があ(🎻)り、(🔈)それ(⏬)を綱といつた(🆒)という(🎴)のが正しいようである。し(🤶)かし、いずれにしても、本章(🛀)の結局(jú(🏂) )の意(yì )味に(😗)変りはない。
○ 巫馬期==孔子(📳)(zǐ )の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は施((📽)し)(🏿)。
○ 作(🏋)(zuò(🔍) )((🎄)原文(💉))==「事(shì )を為(🗡)す」の意に解する説もあ(🦍)るが(👱)、一(👣)四八(💵)章の「述べて作らず(🥃)」の「作(💩)」(🍟)と同(🌹)じく、(🌑)道理に関する意(yì(🗂) )見を立てる意味に解(jiě )す(🤹)る方が、後段との関係が(⛳)ぴつたりする。
一七(qī )((🍄)二(èr )二(🖊)二(èr ))
かよ(🏣)うに(🤳)解(😠)することによつて(🕺)、本章(🌴)の前段と後段との関(📔)係が(🕴)、はじめて明(mí(🍫)ng )瞭にな(🎊)る(🏫)であろ(🤒)う。これは、私(sī )一個の見解である(🆙)が、決し(🐗)て無謀(móu )な(🚳)言で(🐱)はないと思う。聖人・君子(🐎)・(👖)善(👳)人(🐳)(rén )の三語(🦌)を(🐥)、単なる人(😌)(rén )物(🕍)の段階(jiē(🔒) )と見(😼)ただけでは、本章(zhāng )の意(yì )味が的確(què )に捉え(🌤)られないだ(🏚)けでなく(🐭)、論語(yǔ )全体の意味(🐯)があいま(👊)いに(👖)なるのではある(🐋)まいか(🤰)。
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