「わたしたち(🌧)は水戸の諸君に同情してまいった(🖍)んです(📁)。実は、あなたがたの立(lì(🥗) )場を思い(💎)、飯(🕉)田藩の立場を思い(🚗)まして(🚔)、及(🖼)ばずなが(💛)ら斡(wò )旋あっせ(🤥)んの労(💏)(láo )を(🎨)執りたい考えで同道してま(💐)いりました。わたし(💊)たちは三人と(❔)も平田篤胤あつたねの門(🎖)人(ré(🤝)n )です。」
(🎺)しかし(🛶)、(➿)景(jǐ(🏣)ng )蔵の(⛹)手(🕔)紙はそれだけ(🌖)にとどまらない。その中(🚮)(zhōng )には、(⭕)真(🏥)木(mù )和(🐜)(hé )泉まきい(👈)ず(💚)みの死も(🎾)報じてある(🥎)。弘(hóng )化こ(⛎)うか安政(zhè(⚪)ng )の(💵)こ(🕸)ろから早くも尊(zūn )王(👘)攘(🕳)夷の運動(dòng )を起こして一代の風(🙋)雲児(ér )と謳う(🎛)たわれた彼(🔸)、(📴)あるい(🎸)は(🍲)堂上の(⏬)公(gōng )卿に建(jià(🖋)n )策(cè )しあるいは長(zhǎng )州人士を(🎠)説き今度の京(jīng )都出兵も多(duō )くその(🙏)人(🙄)の計画に(🏗)出たと言わるる彼、こ(👔)の尊(🎻)攘(👙)(rǎ(🈯)ng )の鼓(🐔)吹(chuī(🐍) )者こすいしゃは自ら引き起こした戦(zhàn )闘(🤭)の(👧)悲(♌)壮(zhuàng )な空(🥪)気(🕖)の中に倒(🌄)れて行っ(🍚)た(🐴)。彼は最(zuì )後の二十(shí )一(yī )日ま(🤘)で(🧘)踏(🐔)み(🛅)とどまろう(🐁)としたが、その時(📻)は山崎に(🕎)退(tuì )いた長州(🍖)兵(⛽)も散(🕳)乱し、久(🚅)(jiǔ )坂くさか(🏖)、寺(sì )島、入(rù )江らの有力な同(⛎)僚(📟)(liáo )も皆戦(🗑)死し(🐹)たあとで、天王山(shān )に走っ(🌛)て、そこで自(🛤)刃した。
「万(🌯)屋よろずやさんもど(🎚)うなす(📧)ったでしょう。」と隠居が言(yán )う(🌭)。
その時、宿泊人(rén )数の(🎼)割り当(🐵)てに村方(fāng )へ(🛴)出歩い(👴)て(🎹)いた宿役人(✉)仲間も(🌟)帰(🖐)って来て、(✴)そこへ(😛)顔(yá(💴) )を(🐀)見せる。年寄(jì )役の伊之(📷)助(💵)は荒(🕐)町(😃)あらまち(🍸)から。問(wèn )屋九郎(🤫)兵衛は峠(gǔ )か(😘)ら。馬籠で(😓)はたい(🕷)がい(🚖)の家(🚟)が(🎇)浪(là(📳)ng )士(🎄)の(🏊)宿を(🙄)することに(🗄)なって、(👴)万福(🥉)寺(sì )あたりでも(🎈)引き受(shòu )けられるだけ(🛣)引き(👛)受ける。本(běn )陣としての半蔵(zāng )の(🍨)家(jiā )はもとより、隣(lín )家の伊之(zhī(🦎) )助(😷)(zhù(🌟) )方でも向こう側の隠宅(zhái )ま(🈺)で御(🤝)用(💲)(yòng )宿という(👺)こ(⌚)とになり同(🔫)(tóng )勢二十(shí )一人の宿(xiǔ )泊の(🏐)用意(yì )を引(♋)き受け(🎤)た。
「青(🏤)山さん(🍣)、宅(zhái )じゃこんな勤(♟)めを(⛰)し(🤖)て(🦃)います(🎫)が、たまにお暇ひまをもらいま(🧗)して、運座(📝)(zuò )うんざへ(🍭)出かけるのが(🏚)何よりの(🎌)楽(🐦)しみな(📦)んですよ。ごらん(🍦)な(👏)さい、わ(🏯)たしど(👡)もの(🕛)家には白(bá(🅿)i )い(👋)団扇うちわが一本も(🚌)残(cá(🆙)n )って(👘)いま(🚯)せん。一夏もたって(🗽)見ますと、どの団(tuán )扇(🥫)に(🐠)も宅の発句(🙄)ほっく(💊)が書(🔯)き(🌪)散ら(🔠)してあるんですよ。」
「そ(🛡)の話ですが、(🤸)山国兵部(🦁)という人はもう七(qī )十(shí )以(yǐ )上だそうです。武田(tián )耕雲(🌠)(yú(🥦)n )斎(⏫)、田丸稲(dào )右(yòu )衛(🍏)門(mén )、こ(🎁)の二(🐲)人(rén )も(🚙)六十を越してる(⛴)と(🕋)言(🅿)(yán )いますよ。」
「時に、(💮)半蔵さん(🌙)。」と平(🎧)助(zhù(🆑) )が言(yá(🍺)n )い出した。「どう(⚡)も(🌌)お役(yì(🐠) )所(🍗)の仕事は長い。去年木曾[#「木(🌤)曾」は底(dǐ )本では「(🔊)木曽(👎)」]から総代(dài )が出(chū )て(💓)来た時は、あ(📕)れは四(sì )月の末でした。それが今年ことしの正月までかか(🥙)りました。今度(dù )も(🤗)わたしは長いと見た。」
(📮)この(🧔)浪士(🚵)(shì(🈂) )の(🚬)中には(🌂)、藤(✡)田小(xiǎ(🕐)o )四(sì )郎ふ(✉)じた(🚲)こし(🌯)ろ(🍪)うもいた。亡き(🎡)御隠居を動かして(🥥)尊攘の説を主唱した藤田東(🐚)湖(hú )と(🤐)うこがこの(⬅)世を去ってから、その(🥗)子(zǐ )の小四郎(lá(🤜)ng )が実(shí )行運(🏻)動に(🐎)参加(jiā )するまでには十一(🥑)(yī )年の月(yuè )日がたっ(💚)た(😹)。衆(🤮)に先んじて郷(xiāng )校の(💴)子弟を説き、先輩稲(dào )右衛(👑)門(🐶)(mén )を説(🧐)き、日光(🚙)参拝(bài )と唱えて最初(❤)から下(xià )野(🛹)国大平山しもつけ(🐸)のくにおおひらや(🔃)ま(🛶)に(🔦)こも(😢)ったのも小四郎であった。水戸(🥖)の家(🧝)老(🚱)職を(🚮)父と(🚽)す(⛩)る彼もま(🕺)た、四人の統(🌾)率者より成(chéng )る最(🎴)高幹部の一人たることを失(🕛)(shī )わな(🛫)かった。
清内路を経て、馬(mǎ )籠、中(🔘)津川へ。浪(⚓)士ら(🆗)の行路(🏙)はその(👟)時変(⬜)更(⛩)(gè(🔯)ng )せらる(🥀)ることに決した。
その(♎)うわさは人の口(🛌)から口へと伝(yún )わって行くようになった。早(zǎo )乗り(😥)の駕籠かごは毎日幾(jǐ )立(lì(🈹) )いくたてとなく町へ急いで来て、(🛋)京(jīng )都の方は大変(biàn )だと知らせ、十九日の昼(zhò(💺)u )時(🧑)に大筒おおづつ鉄砲から(🎣)移った(😜)火で洛中(zhō(🚐)ng )らくちゅ(🐑)うの町(🐭)家の大半は焼(shāo )け失うせ(☔)たとのうわ(⚓)さをすら伝(yún )えた。半(🧤)(bà(🐞)n )蔵が(🎅)十一屋まで行って幸兵衛(🔉)や平助(🤮)と一緒(🌦)にな(🔵)り、(📸)さらに三人連(👌)れだって(📇)殺気の(🌳)あふれた(🍚)町(dīng )々を浅(⛏)草橋(🗼)の見(jiàn )附みつけから筋違す(😌)じかいの見附まで(🏌)歩いて行(háng )って(🙂)見たの(🚀)は(🕌)二十三日(rì )のこと(🚼)であったが、そ(🐒)こに人だかりのす(😹)る高(🚨)(gāo )札(zhá )場(chǎng )こうさ(🔬)つば(🎥)にはすでに(🎾)長州(🍔)征(zhēng )伐のお触(chù )ふ(🌬)れ書し(📥)ょが掲げられてい(🎳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025