「その程度の(🍷)ことが何で得(♍)(dé )意になる(🏥)ねうち(🌖)があろ(🉐)う。」
二七(二(💼)三(sān )二(🐑))
○(💧) 誄==死(🐆)者を哀しん(📶)でその徳(dé )行を述べ(👫)、そ(🥂)の霊(líng )前に献ぐる言葉(🦕)。
五(二一(📻)〇)(😡)
「先生(shēng )の徳(dé )は(🤷)高山のよ(🌝)うなもの(🚮)だ。仰げ(🐼)ば仰ぐほど高(📢)い。先生の信念は(🌼)金石のよ(💺)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(〽)きる(❓)ほど堅(🌭)い。捕捉しがた(🤤)いのは先(xiān )生(shēng )の(⛏)高遠な道だ。前にある(🕔)かと思うと(🔩)、たちま(🦅)ち(🐸)後(🏓)ろ(😧)にある。先生は順序を立(✈)てて、一(🐜)歩(bù(🤜) )一(🦍)(yī )歩(🐍)と(🥏)われわれを(🔈)導(dǎo )き、われわ(🐏)れの知識を(🏆)ひろめる(🏿)には各種の(🏎)典籍(jí )、文(wén )物制度(dù )を以てせ(⛽)られ、われわれの行(háng )動を(🍩)規(guī )制(🥝)するには礼(lǐ )を以てせ(🖍)られる。私はそのご指(⛱)(zhǐ(🌾) )導の(🍚)精妙(miào )さに魅せられ(🛅)て、やめ(🕴)ようとして(🎂)もやめ(🍸)ること(🍦)が出来ず(🤛)、今(👳)日まで私(sī )の(🎳)才能(néng )のかぎりをつくして努(nǔ )力して(🌓)来(lái )た。そ(🥒)して(🤬)今では、どうな(🎞)り先生の道(🧡)の本体を(📽)は(➡)っきり眼(♊)の前に見(🛹)ることが(📷)出(👭)来る(🤤)ような気(qì )が(🍕)する。しかし、いざ(😡)それ(👫)に追(zhuī )いついて捉え(🐋)ようとすると、やはり(😒)どうにもなら(🛑)ない。」
「(➗)修(xiū )行という(🤗)ものは、たと(💁)えば山(😣)(shā(📕)n )を築(zhù )くよ(🧖)うな(🍃)ものだ。あと一簣(😖)(kuì )もっこ(💩)というところで挫(📐)折(shé(🍤) )し(🥓)ても、目(mù(🍣) )的(🍩)の山に(😬)はな(🛃)らない。そ(🐢)してその罪は自分にある。ま(🛳)た、たとえ(🛎)ば地(dì )ならしを(🧣)す(💯)るよ(🔽)うなものだ。一(🔇)(yī(🔟) )簣もっこで(🈁)もそ(🔃)こにあけたら(🐃)、それだけ仕事がはか(⏭)どった(⬛)こと(🍛)になる(🏞)。そしてそ(🐯)れは自分が進んだのだ。」
一八(二〇二(😗))(🏋)
「かりに周公ほ(🈷)どの完璧な才能がそなわっていて(😒)も、そ(😘)の才能に(🚻)ほこり、他(tā )人の(🛵)長所(suǒ )を認めない(🌈)ような人(🚒)である(🛵)な(🔎)らば、も(🎭)う(📲)見(jiàn )どこ(⤵)ろの(🚌)ない人(rén )物(🤢)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025