(🌲)孔(🛄)子(🐀)はそんなことを考(💢)え(🖊)て、いい機(jī(🤧) )会の来(lái )る(👖)の(🚛)をねらっていた(🚕)。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして遂に一(✝)策(cè(🚰) )を思いついた。そ(🥈)れは(🚈)、相手の用い(😂)た策その(💏)ままを(💴)応用(🏘)する(🕠)こと(🍨)であった。つまり、陽(🍯)貨(🗝)(huò(❗) )の留(⬜)守(🕊)(shǒ(🙆)u )を見計って、謝(xiè )辞(🕒)を述(🏽)べに行(háng )こ(👘)うというのである。
門(🅱)人(rén )たち(💬)は、孔(kǒng )子に(💹)ついて(🕉)歩(bù )くの(🕺)が、もうたまらないほど苦(kǔ )し(🕺)くな(🌐)って来た。
しかし、ただ一人の門人でも見捨てる(🌴)のは、決して彼(bǐ(🧕) )の本(běn )意(⏺)(yì )で(📃)はなかった(🍏)。そして、考えに考(🤩)えた末、彼は遂(😩)に一策を思(sī )いつ(💵)いた。そ(🍃)れは、仲弓にけちをつけたがる門人たち(❎)を(🧚)五六名つ(⛔)れて、郊外(🍞)を散(sàn )策すること(🎒)であった(🈷)。
((📅)違わな(♌)い、違わない、(🥈)―(➡)―何(hé )のことだろう。)
「平(🎠)素敬(jìng )慎(🐱)(shèn )の(🏹)心(🌖)を以(yǐ )て万事(🅱)を裁(📹)量しつつ(😏)、(📞)しかも事を行う(🤧)には(🔍)大まかでありたいと思(sī )います。それ(🔔)が治民(mín )の要道で(👈)はありますまいか。平素も大まか(🧡)で(🌏)あり、事を行うにも(📫)大(dà )ま(🤭)かであると、(⭕)とかく放(🎲)(fàng )慢に流(🎀)(liú )れ(🛹)がちだと思いますが……」
「それだけの腕があり、しかも懸命に努めてい(👏)ながら、三度び(🚺)失(🐳)敗をくりか(😋)えすからには、(🛑)何(✈)か大(dà )きな(👠)根本(👘)(běn )的の欠陥が、君の心の中にあるに相違(🍆)ない(🖕)。自(zì )分(🚚)で(😣)思い当るこ(⏱)とはないのか。」(🏑)
「先達て珍しく(🤓)孟(mèng )孫(✋)がたずねて来て、孝道のことを訊(🕙)いて(🍔)い(🔏)たよ(🍐)。」
「仲弓もこ(📃)のごろ(😠)は仁(ré(👄)n )者の(🗽)列に(🐈)はいった(✌)か知らないが、残(cán )念(🎃)なこ(🛤)とには弁舌の(🕶)才(cá(🏦)i )が(📁)ない。」(🧛)
樊(fá(🐿)n )遅(🦗)(chí(🍘) )には、もううしろを振(🌶)りかえる勇気(🤹)がな(🛬)かった。彼は、正面を向(⛲)(xiàng )いたき(🥟)り、石(🏌)のように固く(😋)な(⏮)って、(🌑)殆ど機(jī )械(🏃)的(📁)に手綱をさ(⛸)ばい(⭕)てい(📵)た。
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