子曰(🛃)く、雍ようや南(🔀)面せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子を問う。子曰(yuē )く、(🕴)可な(♈)り、簡(🦉)(jiǎn )なり(➖)と。仲弓(gōng )曰く、敬(jìng )けいに居りて簡(jiǎn )を行(háng )い、以て(🤸)其の(🎲)民に臨まば(🔈)、亦(🏅)可(🔅)(kě(🤥) )ならず(🎾)や。簡に(😮)居りて(🕕)簡(🌏)を行わば、(✨)乃ち大簡たいかん(🧞)なることなから(🍔)ん(❤)や(🕜)と。子曰(🚼)く(👨)、雍(yōng )の言然(🗡)(rán )り(🥀)と(🎗)。
(🤨)孔子は、(🔜)默(🦅)ってうなず(✝)いた(🖕)ぎ(🦗)りだった。仲弓(😕)はもの足りなかった(🕊)。だが、(🕺)仕方な(❕)しに、(🕝)それで(🚅)引きさがることにした。
楽長と孔子の(🚺)眼
「6父の在世中は、子の人(🚶)物をその志によって判断され、父が死(📒)んだらその行動によっ(😗)て判断される。なぜなら、前の場(🧚)(chǎ(🎣)ng )合は子の(🥌)行動は父の節制に服(fú )すべきであり、後の場合(hé )は本(🍋)(běn )人(rén )の自由(🗜)であ(😶)るからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、(🆓)みだりに父の仕来(🤦)(lái )りを(👉)改(gǎi )むべきで(🎸)はない。父(fù )に対す(🔨)る思慕(✴)哀惜(xī )の情(qíng )が(🌯)深ければ、(💿)改(🕑)むるに忍(rěn )びないの(👼)が自然だ。三年父の仕来りを改め(🚨)ないで、ひた(㊙)すらに喪に服す(⛅)る(🐧)者にして、はじめて真(🥌)の孝子と云(👬)える。」
と、孔(💛)(kǒng )子(⛅)は急(jí(🍗) )に居ずま(🐀)い(🌴)を正して、(💡)射るよう(⛴)に楽(🕷)長(zhǎng )の顔を見つ(🚿)めな(🎃)がら、
―(👝)―季民篇――
孟懿(🏸)子(zǐ )もうい(🥞)し、(🛩)孝を問う(🕷)、子(🚨)曰く、(♊)違(wéi )た(🍑)が(🍛)う(💉)ことなかれと。樊(fán )遅(chí )御(⏰)(yù )はんちぎょたり。子之に(🚀)告(gào )げて曰く、孟孫もうそん、孝を我に問(🍩)う。我対え(🍥)て(💇)曰(yuē )く、違う(⏭)こと無(🚧)かれと(😩)。樊遅はん(🥛)ち曰(⛰)(yuē )く(🎴)、(🎡)何の謂(💒)ぞやと(🚸)。子曰く、(💇)生(🤐)には之に事つ(☝)かう(🆑)るに礼を以てし、死(🌭)(sǐ )に(⛏)は之を(🎂)葬(🏀)(zà(🍹)ng )るに礼を(💑)以てし(📝)、之を祭(🌩)(jì )るに礼を以(yǐ(⚽) )てすと。
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