かよ(🖤)うに解(💼)(jiě )することによつ(🐱)て、本(🐆)(běn )章(zhāng )の前(qián )段と後(hòu )段(🎉)との関係が(🌙)、は(🕷)じめて明(🤩)瞭になる(😱)であろう。これは、私一個の見(💻)(jiàn )解(🐥)で(🥈)あるが、決(jué )して無(wú )謀(🈹)な言(📭)で(😓)はないと思(🌎)う。聖人・君子・善(shà(✍)n )人の(🔵)三語を、単(dān )なる人物(wù )の段階(🛸)と(😋)見ただけでは(🎓)、本章の意味が的確(què )に捉(🐈)(zhuō(🦗) )え(👴)られないだけでなく、論語全(quán )体の意(yì )味(wèi )があいま(♌)いになるの(😅)ではあるまいか。
一(🌰)(yī )七(二(🌔)(è(🉑)r )〇一(🎻))
「ぜいた(➰)くな人(rén )は不遜になりがちだし、儉(😡)約な人は(🐥)窮屈にな(🆒)りがち(🧀)だが(🗿)、どちら(🍷)を選ぶかというと、不(bú(🥦) )遜(xùn )であるよりは、ま(🕕)だしも窮屈(🦑)(qū )な方(🚫)がいい。」
「孔先生のよ(🍼)うな人(ré(🦀)n )をこそ聖人(🍽)と(❓)いうの(♏)でしょう。実(🏫)に多能であられる。」
○ 孔子が昭公は礼(🗒)(lǐ )を知つていると(🥌)答(🔚)えたの(🙁)は(🛶)、自分の国(guó )の君主のこ(😝)とを他国の役人の(🛍)前で(📟)そしるのが非礼(⏲)で(🙍)あり、(⚓)且(🈳)(qiě )つ忍(🥠)(rěn )びな(🔪)かつ(✍)たか(⏺)ら(🛂)であろう。しかし、事(🧜)(shì )実を指摘(zhāi )され(🥜)ると、(💢)それを否定もせ(🐏)ず、(🍮)また自己辯(👴)護もせず、すべ(🛏)てを自(➖)分の(🚾)不明に帰した。そこに孔(🔻)子の面(mià(🔁)n )目があつた(🔉)の(😋)である(🈸)。
(🐷)舜帝には五(wǔ )人の重臣(chén )があっ(🐽)て天下が治(🏠)っ(🍂)た。周の武(🤴)王は(🕉)、自分に(🥃)は(💹)乱(🥝)を治める重臣が十人あるといっ(👍)た。それに(🛍)関連して(🍺)先師がいわれた。――
二(èr )一(yī )(二〇五(🏵))
「私が何を知(🕠)っていよ(🎍)う。何(🖕)も(🤰)知ってはいないのだ(🕧)。だ(💔)が、もし、田(👷)舎の無(wú )知(zhī )な人(ré(♊)n )が私に物を(🏟)たずねることがあ(😬)るとして、そ(👦)れ(📏)が本気で誠実(shí )でさえ(🈁)あ(😃)れ(🌲)ば、(🚾)私(sī )は、物(wù )事の両(🤪)端をたた(🍸)いて徹(🥞)底的に教(✖)え(⌚)て(🆖)やりたいと(🌀)思う(📭)。」(😆)
色よく(🙇)招く。
三(🛃)〇(一(📿)(yī )七七(🎶))
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025