「(🚲)その者(🎽)(zhě )の俗名は、なんと(👚)申(💿)したか存ぜぬか」
里(lǐ )人(rén )は、この(🍌)恐ろしき奇跡(🥑)を見(😪)(jiàn )ると(🏈)、も(🌰)はや市九郎の(🏐)仕(💎)事を(🐶)、少しも疑(🚸)わなかった(🧀)。彼らは(🕹)、前二回の懈(❔)怠け(🐧)たい(🕠)を心(xīn )か(🚉)ら(✝)恥じ、七郷(xiāng )の人々合(🧞)力の誠を尽く(🛬)し、こ(🔈)ぞ(🗯)っ(📳)て(📣)市九郎(🍈)を援け始めた。その年、中津藩の(👨)郡奉行(🍟)(há(⛲)ng )が巡(🔃)視し(🐖)て、市九(🧜)郎に対して、奇特の言葉を下した。近郷(xiā(🗒)ng )近在(✴)から(📧)、三十(🌨)人に近(⛹)い石工があつ(📜)めら(🗝)れた(🏝)。工事は、枯葉を焼(🏞)(shāo )く(📞)火(👳)のように進ん(🎡)だ。
信一郎は、(📀)大(🆗)きく肯(kěn )いた。
「(🐎)身(shēn )のほどを知らぬたわけじゃ」と、市(🥔)九(jiǔ )郎(🏥)の(🚲)努力を眼中に(🚞)お(🏐)か(🍕)なかった(🚒)。
樋田郷ひだのごうの里(🌴)人は、初めて市(💋)九(🧒)郎の事業の可能性(xìng )に気がついた(🔐)。一人(ré(🎋)n )の(⏱)痩せた乞食僧が、九年(🕓)の(🌄)力でこれま(⛔)で掘(jué )り穿ち(⛷)得(💶)るも(⛺)のなら(🥇)ば、(💗)人(rén )を増し歳月を重(chóng )ね(🤤)た(🍚)ならば、この大絶(😮)壁を穿(🛁)ち貫くこと(📽)も、必(bì )ずしも不(🎑)(bú )思議(✖)なことで(🧞)はないという考えが(🚄)、里(✊)人らの(🔮)胸の中(➡)(zhōng )に銘ぜ(👭)られてき(⬛)た(🧞)。九年(nián )前(qián )、市(shì )九郎(láng )の勧進をこぞって斥しり(🌞)ぞけた山国川に添(🌕)う(🔌)七郷の(🗿)里人は(😸)、(🧠)今度(dù(🗨) )は自(🎊)発的(♍)に開鑿かいさくの寄進に付いた。数人の(🙎)石(shí )工(gōng )が市(shì )九郎(🌉)の事(🕷)業(💗)を援けるた(⛲)めに雇わ(💶)れた(🧠)。もう(🥅)、市九郎は孤独ではなか(🌰)った。岩壁(bì )に(🚩)下(xià )す多数の槌(🆑)の音は、勇ま(🈷)しく賑やかに(🏇)、洞窟の中(zhōng )から、もれ始めた。
実(💺)之(zhī )助は、この(📳)半死の老僧(🕡)に接し(🛺)て(🎲)いると、(☔)親の敵(🕓)(dí(❕) )かた(🎵)きに(🌙)対して(⏯)懐いていた憎しみ(👓)が、いつの間に(👻)か、消え失せている(🥎)の(👲)を覚えた。敵(🙇)(dí )は、父(🐹)を殺した罪(🙈)の懺悔(🏫)(huǐ )に、身心(🍻)を粉(fěn )に砕(suì )いて、半(🍆)(bàn )生を苦し(🧑)み抜(🏤)いてい(📍)る。しかも、自分が一度名(míng )乗りか(🍈)ける(🔫)と、唯々いい(🤧)として命を(♉)捨てよ(🔡)う(💣)としているの(💚)である。かか(㊗)る半(🖲)死(🛴)の老僧の(💹)命(🐰)を取る(🍾)こ(🔏)と(🤾)が(🎭)、な(🐸)んの復(🐦)(fù )讐(🌯)であ(💻)るか(🖇)と、実(🔦)(shí )之助は考えたのであ(🎸)る。が、しかしこの敵(😤)(dí )を打(🌺)たざる(💕)限りは、多年(🚂)の放(fàng )浪(🤠)を切り上(⏯)げて、江戸へ帰るべきよ(🌎)すがはなかった。まして家名の再興(🔚)などは(⏩)、思い(🥇)も及ばぬこ(🛏)とであ(Ⓜ)ったのである。実(😠)之(zhī )助(zhù(👣) )は、憎悪よりも、むしろ打算(🤬)の心か(🛒)らこの老僧(🆘)(sē(📛)ng )の(🍖)命(✏)を(❄)縮めようかと思った。が、激しい燃(🕍)(rán )ゆるがごとき憎(😲)悪(😟)を感(gǎn )ぜずして、打(💏)算(🎑)か(🌲)ら人間を(📅)殺すことは、実之(zhī )助にとっ(♋)て忍びがたい(❔)ことであった。彼(bǐ )は、(💉)消えかかろ(🍊)う(🐬)とす(♟)る憎悪の心を励ましながら、打(🔸)ち甲斐(🏽)なき敵(dí )を打とうとしたのである。
「も(🍙)し/\如何いかが(🐵)です。自動車に(🏨)お召(🥦)しにな(🖇)って(📅)は。」と、彼に呼びかけた。
「何(hé )を出(👌)(chū )すので(👢)す。何を出(🎿)すのです。」
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