そこ(🎳)まで考え(🏔)て(🐮)来て、樊遅はも(💍)う一(🙍)度「違わな(🍠)い」とい(🌜)う言(yán )葉(🤺)の意味を考えて見た。
「(🚔)あれ(🈁)もいい人(rén )物(wù(🏴) )じ(🔢)ゃ。大(dà(🤐) )まかな(👹)ところ(🐵)があ(😄)ってね。」
「1道理に叶(🌏)った忠(zhōng )言には正面(📱)から反(💅)対する者は(🦂)ない。だが大切なこ(🥩)とは過(guò(🏈) )ち(📕)を改めることだ。婉曲な言葉(yè(💗) )は誰の耳(❎)に(🍣)も心(⛑)(xīn )持(👫)よく響く。だが大切(qiē )なことは、その(🤣)真意のあるところを探る(🔉)こ(🥖)とだ。い(🕺)い気になって真(🕯)意(🚅)を(🍎)探ろうともせ(🏀)ず、表(biǎo )面だけ従っ(🥀)て(🛹)過ちを改(🐥)めようとしない者は、全く手の(🔃)つ(🏟)けようがない(🔡)。」
「一体どうい(👔)う意味(wè(💟)i )な(📀)の(🥑)でご(🤼)ざい(💑)まし(💿)ょう。」
樊(🚩)遅には、もううしろ(🤭)を振りかえる勇気がなかった(🦄)。彼は(👑)、正(zhèng )面を向い(🗿)た(🅿)きり(🥄)、石のように固くなっ(🆑)て(🐸)、殆ど(💟)機(🏊)械的に手綱をさばいていた。
――陽(yá(🌛)ng )貨(huò )篇(piān )――
5 (🐄)子曰(🏯)く、父母(mǔ )の(🈚)年は知らざるべから(🦇)ざるな(⛄)り(🎥)。一は則ち以て喜び、一は則(🌴)ち以て懼(jù )ると。(里(lǐ )仁(ré(♎)n )篇)
「(⛎)救(💴)世済(🚱)民の志(⛑)(zhì )を抱き、国事に尽したいと希(xī )望しながら、い(🎄)くら(🌀)機会(😊)があ(🥓)っても出(🚞)でて仕えようとしないのは、(👄)果して(🏬)知(zhī )者(zhě(🌸) )と云(yú(⭐)n )えましょうか(💷)。」
(🐜)とこ(🍓)ろで、(🤧)彼に(🧢)とって不(💢)幸(🦔)なこ(👺)とには、彼(bǐ )の父は非(fēi )常に身分の賎しい、(🔎)し(🧣)かも(😣)素(🐿)行の(🍆)修(🎈)まらない人(rén )であ(🦌)っ(⛲)た。で、門人(➿)(ré(🌱)n )たちの中には、(😂)彼が(😴)孔子(zǐ )に讃められるのを、(🧣)快く(👏)思(sī )わないで(🎸)、とか(🕰)く彼に(🐧)けち(🐽)をつけたがる者が多かっ(🦕)た。ある時(shí )など、一(👮)(yī )人の門(mén )人が、孔子に聞(wén )えよが(🐫)し(🐳)に、
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