○ 本章は重出。八章末(🍟)段參(🧘)照(👍)。
「修行というもの(🏑)は、(🕢)たと(🌂)え(🍧)ば(🌏)山(shān )を築くよう(🍲)なものだ。あと一簣もっこ(🤰)と(🚎)いうところで挫折しても、目(mù(🍰) )的の(😜)山にはな(🎂)らない(🏰)。そし(🍮)てその罪(zuì )は自分(fèn )にある。ま(🔪)た、たとえば地(🛂)なら(👽)しをするよ(🌠)う(💧)なものだ。一簣もっこでも(🐃)そ(😻)こ(👌)にあけたら、それだけ(🐞)仕事(🎽)がは(🎶)かどったこと(🥌)に(🏜)な(🧚)る(👚)。そしてそれは自分(fèn )が進(jìn )んだの(🖋)だ。」
○ 次(cì )((🍲)原文)==一(🔧)般(💷)に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の(🧕)意(yì )味に解され(🛥)て(🔗)いるが、私は「(😆)途(tú )次(🐴)」(⛰)などという場合(hé(➡) )の「次」(👿)と同じく、目標(🔄)に(👔)達する一歩(bù )手前(🎗)の(🐝)意(🌏)に解した(🎑)い。
○ (💚)政治家の態度、顔色、言語と(🏸)いうもの(🚫)は、いつ(🌴)の時代でも共通の弊(👊)があるものらしい(🗝)。
○ 大宰==(🎯)官(🎯)(guān )名(míng )で(🏴)あるが、ど(👄)んな官(guā(🧥)n )であ(📄)るか明ら(🍙)かでない。呉の官吏だろう(🤡)と(💾)いう説が(💪)ある(😌)。
「(🏉)それだけ(🧘)と仰しゃいま(🌡)すが、そのそれだけが私(sī )たち(⚽)門人には出(chū )来ないことでご(🍿)ざ(🔨)います。」
「私は(🚹)まだ色事を好むほ(🔧)ど徳を好む者(zhě )を見たことが(😬)ない。」
先師(shī )はこれを(🖇)聞かれ、門(mén )人た(🚒)ちにたわむれ(🤐)てい(👽)われた。――
○ (🎤)鳳鳥=(📲)=鳳凰。麒麟・亀(🈺)・(🌕)竜と共に(🥛)四霊と称せら(😱)れ、そ(🌜)れらが(🚝)現わ(🥔)れるのは(🌑)聖王出(chū )現の瑞祥だと(🎐)信ぜられていた。
「(🤘)私(🤸)が(🍢)何(🍲)を知(📺)っ(📧)ていよ(🏸)う。何も知(📵)(zhī )っ(😻)てはい(🏔)な(😨)いのだ。だが(👨)、もし、(🍩)田舎の無(👌)知な人が私(sī )に物をたずねる(🅿)ことがあ(🦁)るとし(👲)て、(👂)そ(🆕)れが本気(qì )で誠(chéng )実(shí )でさえあれば、私は、物事(shì )の両端をたた(🎡)いて徹底的に教(🎇)えて(🕠)やりたいと思(sī )う(💣)。」
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