○ 両端==首尾、本(🛐)末、上下、(📌)大小、軽重(🙇)、精粗、等々を意味す(🗾)るが、要(yào )するに委曲をつく(😪)し、懇切丁(🚀)(dī(🎩)ng )寧(🌮)に教えるということを形容して「両端を(🕋)たたく」(🚱)といつ(🎾)たのである。
「私は、(㊗)君子というもの(🤴)は(🌆)仲間(🕒)ぼめ(📊)はしないも(👈)のだ(😡)と聞(wé(🤦)n )いてい(🕊)ますが、やはり(⛏)君子(zǐ )にも(🤼)そ(🍫)れが(😷)あり(🌥)ましょう(📊)か。と申(🌼)しま(🤙)すのは、昭(😧)(zhā(💂)o )公(😹)は呉ごから妃き(🈲)さきを(🏕)迎えられ、(😧)その方がご自(🎉)分と同性(xìng )なた(🔛)めに、ごまかして呉孟(🖱)子(zǐ )ご(🧡)もうしと呼んでお(🛢)ら(🚷)れ(🎟)るのです。もしそれでも昭公が礼(❔)を知(zhī )った(🛋)方(⏱)だといえ(🏭)ます(🎗)なら、世の中(🕛)に誰か礼(🤹)を知(🍳)ら(⌛)な(🤳)いものがありましょう。」
二九(一七(⏰)六(liù ))(💉)
「忠(👗)実に信(xìn )義を(🐾)第一(🈂)(yī )義と(👅)して一(yī )切の(⭐)言(🏑)動(🆎)を貫くがい(🤥)い。安(ān )易に自(zì )分より(😼)知徳の劣っ(📬)た人(♿)(rén )と(🔚)交(🤜)って、いい気(qì(🐇) )になるのは禁物(wù )だ。人(🔮)間だから過(guò )失は(🚩)あ(🍪)るだ(🈯)ろう(🛥)が、大(♋)事なのは(🍟)、その過失(👌)(shī )を即(jí )座に(🤛)勇(🎽)敢に(🍮)改めることだ(🆗)。」(🖍)
「やぶれた綿(mián )入を着て、上(🤨)等の毛皮を着ている者と並(bìng )んでいても、平気で(🕹)い(🚥)られるのは(🈂)由(💏)ゆう(🐒)だろうか(🌺)。詩経に、(🦃)
「学(xué )問は追い(📄)か(🥨)けて逃がすまい(🥩)とする(🚂)よ(🛡)うな気持でやっても、な(👓)お取りにがす(🤐)おそれが(✋)あるものだ(👃)。」
八(bā(🕎) )(二一三)
子罕しかん第九
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