○ (👥)詩経の(🏝)内容を大別(bié(🆎) )すると(🏸)、(➗)風(🌟)・(📌)雅・頌の三つになる(🍒)。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の(🔽)歌、頌は祭事の歌である。
一(yī )八(二(🎓)〇二)
「共に(🐉)学ぶことの出来る人は(📱)あろう(🤙)。しか(✴)し、その人たちが共に道に(🔤)精進する(🏫)こ(🍟)との(🎃)出(🆑)来る人(rén )であ(🚄)る(💲)とは限(xiàn )らない(📚)。共に(🌝)道に(🌭)精進す(🍣)るこ(📱)との出来る人(🧗)はあろう。し(🍤)かし、その人たちが、いざという時に確(😭)(què )乎たる信念に立(🏂)(lì )って行動(dò(🏗)ng )を共にしう(🔔)る人であ(🐚)るとは(🔱)限らない。確乎たる信念(niàn )に(🏸)立っ(📞)て行(háng )動を共にしう(🏷)る人はあろう。しかし、(🌌)その人(👓)た(🙊)ちが、(💭)複雑な現(xiàn )実(🕎)の(🔊)諸問(wèn )題(🍘)(tí )に当(👲)面(🅰)して、なお事を誤らないで(🎳)共に進みうる人(rén )であ(🐁)るとは限らない。」
先(🥁)師の(💡)ご病気が(🔟)重くなった時、子路は、いざと(🦏)い(🆕)う場合(hé(🚏) )のこ(🖋)とを考(kǎo )慮して、門人(rén )たち(😺)が臣(chén )下(✋)の礼をとっ(🌤)て葬(🍴)(zàng )儀をとり行うように手(shǒu )は(🥅)ずを(🧘)きめ(🗣)ていた(😏)。その後(🚟)、病気がいくらか軽くな(💰)った時(shí(㊗) )、先師はそのこと(💈)を知ら(⭕)れ(😳)て(🏢)、子路にい(💩)われ(🔃)た。――
ゆす(🌯)らうめの(🍦)木(➗)(mù(📮) )
「かりに周(zhōu )公ほど(🚠)の完璧な才能(néng )がそなわっ(😇)て(📛)いても、そ(🕎)の(🍽)才能にほこり、他(💾)人(❎)の長(⛲)所(💶)(suǒ )を認め(🌵)ないよう(🥃)な人(💔)であ(🛷)るならば(♈)、も(👽)う見(🎰)どころの(🌻)な(🎭)い人物(wù )だ。」
「そ(🥊)れだけと仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが私(🦓)(sī )た(♐)ち門人には出(⛳)来ないことでございま(⛏)す。」(🐬)
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