源吉はあいまいな返事をし(🔕)た。
九
校長先(🕌)生はそれから(🕞)しばらくして、イガ(🐊)栗頭を(🗼)ゴ(🍄)シ/\(🖱)かきながら歸つて行つた。表をあ(🈴)けながら、「ウツ、寒い。」と云つて、袂に手(📅)(shǒu )をひつこめた。戸が(🖋)し(🤨)ま(🍔)つて(🏮)からすぐ家の側で、(📷)先生の小(🏠)便をしてゐる(❔)音がした。
「(🔫)地主の野(yě(⛲) )郎、(🏮)下(♍)(xià )手なご(🌩)とし(⤵)たら、袋た(🌐)ゝきだ。」さう、大聲(🎤)(shēng )で(✔)源吉に(🅱)云(🏃)つた。そし(🛎)て、さ(🚮)う(🥂)いふ氣(🎉)勢が、(💽)云はず語(🚤)らず、皆(jiē )の(💇)氣(🎯)持(⏫)を横に、太く強く一本に結(💙)びつけてゐた。若(🎵)し、彼(bǐ )等(🧓)の前に何(hé )か(🥗)邪魔ものが出たとし(🥑)た(😆)ら、そ(🔲)れがどんなものであらう(📣)と、騎兵の一隊が敵陣の(🏤)眞只(zhī )中(👣)に飛(fēi )び(👍)込(rù(🍋) )ん(🖍)で、馬の(🕍)蹄(tí )で(🎌)縱横(🏼)に蹴(cù )ちらすやうに、一氣にやつ(🌈)つ(💓)けたかも知れない。――それは、誇張な(📑)くさ(🏥)うだつ(🏽)た。
源吉は、芋を喰ひ(🏴)あ(🏓)きる(🔘)と、火箸をもつたま(💈)ゝ、爐の中を見てゐ(🔍)た。火箸(zhù )で、(🤯)火(🔋)のオキを色々に(😗)、なら(🙉)べてみたり、崩(bēng )し(🆗)てみたり、し(🛍)ばらくさ(💟)うして(🔃)ゐた。
まづ、そして、根(gē(⚪)n )本的(de )なこ(📢)とが決められ(📮)た。それか(💟)らそれ(🖋)をどういふ風にしてやる(🐇)か、とい(🌤)ふこ(🍹)とが問題に(🥀)な(🤵)つ(🛂)た。それは、二、三日に、地主(zhǔ(🗯) )の差配が例年の通(tō(🏥)ng )り(♌)※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つてく(🎗)る(👃)こ(😂)とになつてゐるので、それに、事(shì(🖱) )情を(🖥)説明し、す(🎰)ぐ地主に交渉を始める(🤺)ことになつた(🧒)。この時、その色(sè )々な交渉の間(🕘)小(xiǎo )作(💜)の(🍻)米(🐫)をど(🔂)うする(🗓)のか(👷)、(💛)と云ひ(🗡)出すのがあ(🌴)つた。それが又相當大きなことなので、(🕛)中々意見(⛵)が一(yī )致しなかつた。又百姓には、それ(👈)を(🔲)最後迄の見通(🕛)しをつけた上で、(🎖)確實な――手(shǒu )落ちのない成算でやつ(🈵)て行(háng )けることが出來な(🚂)かつ(🆘)た。この所(😲)、先(🦓)生の意見をきい(🏡)た。校(📆)(xià(💰)o )長先(🌆)生は、まづ、町にゐる商賣人(ré(🌉)n )に自分達所有の畑物を全(🈚)(quán )部賣つてし(🐩)まひ、その背水(🐅)(shuǐ(🍽) )の陣で(🎴)、地主(🏸)に當(🏂)(dāng )る(🏯)ことに(🦍)し(⏸)た(📌)らいゝ、とい(🧚)ふ(🔻)こ(📕)とを云つた(🎧)。それ(🏂)には二つの條件をつけた。第一(yī )は最(zuì )初の地(dì )主への交(🐵)渉(dié )が不(🌘)調に終つたら、第二(⛪)は地(⛏)主がその結果、作(👉)物(🔚)(wù )を無理に(⛴)押へるといふやう(🈺)な樣(🕞)子(zǐ )が分(fèn )つたら、(🥢)といふ(🌂)のがそれだつ(🌄)た。一軒(xuān )々々持つ(🏇)てゐたのではす(👈)ぐ押(yā )へ(🎲)ら(👓)れるし、(💈)又その(🥉)ために、結(🍾)束が破れるおそれもあつた。先(xiān )生は(🎴)かういふ(🔨)點を防(😬)(fáng )ぐた(🍴)めにもこの方(💜)法は重大であると云つた。かう(➗)い(🎃)ふ事は(🎧)百姓にはかな(🌺)り思ひきつたことだつたけれども、それが當(📽)り前の(🍊)こ(📓)と(🔉)のやうに思はれる(😆)程(🔯)皆(♿)せ(🎈)ツ(📅)ぱつまつて(🛳)ゐた。
「覺(jià(💨)o )えて(🤒)ろツ(📇)!」(⏮)
まづ、そして、根(gē(✋)n )本(👌)的なことが(🏠)決めら(🏈)れた。それからそ(🤕)れをどういふ風(👸)にしてや(😃)るか、(🐳)とい(👸)ふことが問題(📂)になつた。それは、(🚍)二(🚅)、三日に、地主の(🎄)差配が例年(🌨)(nián )の通り※(⏱)(「廴+(👕)囘」、(🧐)第4水(🔨)準2-12-11)つ(❎)てくることに(🎽)なつてゐるの(🍚)で、それに、事情を説(🐅)明(👈)し、(🏺)す(🚽)ぐ地主に交(💴)渉を始(shǐ )めるこ(⛷)とになつた。この(👌)時、(🚣)その色々な交渉の(🔮)間(📢)小作(🔱)(zuò )の米(mǐ )をどうす(🙎)るの(💆)か、と(🎴)云ひ出(chū )すのがあつた(🥠)。それが又相當(🛒)大きな(💉)ことなの(🚀)で(🏂)、(🛹)中々意(📔)(yì )見(jiàn )が一致(zhì(🤱) )しな(😿)かつた。又(🧣)百姓には(🏸)、それを最後(hò(⭐)u )迄(🐼)の見通(tōng )しをつけた上で(🌖)、確實な(💡)――(🎍)手(shǒu )落ちのない成算でやつ(🛹)て行(🥁)ける(🍦)こ(❎)とが(🔯)出(💠)來(👠)なか(🔛)つ(🚅)た。こ(🚑)の所、先生の意見(🎺)を(🈹)きいた(📠)。校長(zhǎng )先(🏕)(xiān )生は(😕)、まづ、町にゐる商(📱)賣(🛹)(mài )人(🔮)に(🌄)自(zì(🈂) )分達所有の畑物を全(🌊)部(⛩)賣つてしまひ、その背水の陣(zhèn )で、地(🚴)主に當(💂)(dāng )ることにし(🏤)た(💒)らいゝ、とい(⌚)ふことを(🐖)云つた。それ(🏆)には二つの條(🛵)件をつけた。第一(🍄)は最(zuì )初の地(dì )主(⛰)への交(jiā(🙆)o )渉(dié )が不調(diào )に終つ(😒)たら、第(dì )二は(🕸)地(💥)主(😇)がその結(📰)果、作物(🌝)を(🎬)無理(📪)に(👴)押へると(🌤)いふやうな樣子が分つた(📵)ら(🚝)、といふのがそれ(🛷)だつた。一軒々々持つて(🐰)ゐ(㊙)たのではす(➗)ぐ押へられ(📢)るし、又そ(👶)のために、(🤾)結束が破れる(💑)おそれもあ(🎃)つた。先生(🚭)はかうい(🍚)ふ點(diǎn )を防ぐ(📌)ためにもこの(🙄)方法(fǎ(👉) )は(📃)重大(dà )であると云つた(🆔)。かういふ事は百(🛹)姓にはかなり思ひきつ(🦄)たことだ(🐤)つ(♟)たけれども、それ(🍈)が當り前のことの(🕦)やうに(🚄)思はれる程皆せツぱつまつて(👁)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025