○ こういう言(yán )葉の深刻さ(🍟)がわ(🥤)から(⚾)ないと、論(🐰)語の妙(🈚)味はわからな(🧥)い。
○ (⛏)河==黄河。
五(🆑)(一八(🧚)九)
○ こ(👦)の章(🕞)の原(yuán )文は(🆙)、よほど(🗓)言(🛢)葉を補つて見ないと意味が(🚏)通じ(🤕)ない。特に前(🔧)段と後(🌗)段とは一連の孔(😀)子の言(🎄)葉(yè )になつて居り(🌊)、その間に意味(wèi )の連(lián )絡が(🚞)ついて(🚥)い(🏋)ない。また(🗑)、後段(📼)(duàn )に(🚾)おいては周(🐹)(zhōu )が殷に(🈚)臣(chén )事(shì )し(⚓)たこと(🛬)を理由に「至徳(🍷)」(🌅)と称(🕵)讃(zàn )して(🐪)あるが(🥩)、前段(📯)に出ている武王は殷(🏌)の紂王(wá(📧)ng )を討(⛸)伐した(🈸)人であ(👫)るから、文王時(🥏)代に対する称(🍛)(chē(🚆)ng )讃と見(jiàn )るの外はない。従(🍛)つて「文王」という言葉を補つて訳するこ(🎯)ととし、且つ(📅)賢臣(chén )の(🧛)問題で(♓)前(🤦)後を結びつけて見た。し(🤦)かしそ(🔦)れでも前後の連絡は(🙃)不充分(🥠)で(👐)ある。とい(🛄)うのは、(🎑)文王(wáng )の賢臣(chén )が武王の時代(⤵)に(🦎)なると、武王をたすけて殷を(🌑)討(tǎo )たせ(🖕)たことになるからである(🚭)。とにか(👃)く原文(🤞)に何等かの錯誤(👢)がある(🤲)のではあ(🐬)る(🚳)まいか。
○ 陳==国(🤰)(guó )名。
二二(二二七)
陳(chén )ちんの(🍻)司敗しはいが(📹)たずね(⬛)た。――
二六(一(yī )七三)
先師の(🐍)この言葉に関連した(⚓)こと(🌑)で、門(mé(🎿)n )人の(🗽)牢ろうも、こん(🕵)な(⚽)こと(🤚)をいった。――
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