とあるが(🔛)、由の顔(yá )を(🆓)見(jiàn )ると私にはこ(💏)の(🚫)詩(shī )が思い(👪)出(chū )される。」
○ 唐・虞(🌕)=(⏰)=堯(🌭)は陶(tá(🔩)o )唐(💒)(táng )氏(shì )、舜(💷)は有(🧐)虞(yú )氏な(⏮)る故、堯(yáo )・舜(🏃)(shùn )の時代(🔎)を唐・虞の時(🎁)代とい(📐)う。
○ (📞)政(zhèng )治(🖇)家の態度(👻)、顔色、言語というものは、いつ(⚪)の時(shí )代でも共通の弊(🍅)があ(💅)るものらしい。
○ 本章は(🔦)「(👗)由らし(📷)むべし、知(🚪)らしむべからず」と(🕝)いう(🐫)言葉(yè(🗾) )で(🍴)広く流布され、秘(mì )密専(zhuā(⏮)n )制政治の代表的表現(xiàn )であるかの如(😀)く解釈されているが、これは(🖍)原(yuán )文(🛅)の「可(kě(🙈) )」「不可」を(🌲)「可能」(🍖)「不可能」の意(yì )味(😈)(wèi )に(🎴)と(🖱)らないで、「(🎡)命令(🌾)」「禁(🕤)止(zhǐ )」の意味(wèi )に(♍)とつたた(👪)め(👇)の誤(🉐)りだと私は思(⌛)う。第(👗)一、孔子(🛩)ほ(🍜)ど教え(🎋)て倦まな(🧚)かつた人が、民衆(♑)の知的理解を自(🕯)(zì(🦊) )ら進(👗)んで禁(jì(⏱)n )止しようとする(🌎)道(dào )理はない(⛩)。む(🗻)しろ、知的理解を求め(🚧)て容(🏭)易に得られない現(xiàn )実(🔅)(shí )を知(zhī(🔙) )り、そ(🎆)れを歎(🎠)(tàn )き(🏁)つつ(💟)、その体験に基い(🕙)て(🚘)、いよいよ(👺)徳(🛄)治主(🛥)義の信念を固め(🍮)た言葉(🦆)として受取る(🤪)べきで(🎍)ある。
○ 周公(🕰)==すでに前(🔹)にも述べたよ(🏌)うに(⛏)、(🕴)周(zhōu )公(gōng )は武王(wáng )をたすけて(➰)周室(shì )八百(🚚)年(🚮)の基礎(chǔ )を定(dìng )めた人であるが、その(🎂)人(🔗)と(🐯)な(🗨)り(👦)は極めて(🤐)謙虚で、(🎹)「(🕌)吐(🌼)哺(👰)握(👘)髪」という言葉(🙍)で有名なよう(🙏)に、食(shí )事や、結髪(fā )の最(zuì )中でも(👡)天(Ⓜ)下(🤷)の士を迎えて、その建言(yán )忠告に耳を傾けた人である(👻)。
○(🐲) 関雎(jū )==詩(🌬)経(🔘)の中に(📝)ある篇の名。
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