樊(fán )遅(🎆)は何(hé )の(🌊)こと(😽)だがわ(🎎)からなかった。「違わない」とい(🤚)う(🏊)のは、(⌛)親の命令(lìng )に背(bèi )かない(☕)という意味にもとれるが(👧)、孟(mèng )懿(🍝)(yì )子には(🤣)、もう(📳)親は(💿)な(😍)い。そう(📹)考えて(📢)、彼は手綱をさばきなが(🕒)ら、しきりと首をひ(🐇)ね(🐁)った(🦄)。
楽(🤹)(lè )長は(🤞)、自(zì )分(🥜)の見る眼が悪いとはど(❔)うしても思えなかっ(👇)た。で、
「お前にも(⛄)、ま(💹)だ礼(🛎)のこころ(🔮)は(🍎)よ(🕋)く(⬅)わ(😕)かっていないよう(🐗)じ(🏇)ゃな。」
「でも、近(🐹)々行われるお祭は、ずい(⛪)ぶん(🐰)ご鄭(📂)重だとい(🔰)う噂です(🏩)が……」
孔(😾)(kǒng )子の口(😟)ぶりには、(💵)子桑(😥)伯(bó )子と(⛱)仲弓とを(👟)結(jié(🧕) )びつけて考(🎽)(kǎo )えて(🍍)見ようと(🎿)する気(👡)(qì )ぶり(🥈)さ(🕞)えなかった。仲弓は(🈸)一(🧖)(yī )寸あてがはずれ(🥡)た。そこで、彼はふみこん(🧗)で訊(🛴)ねた。
孔子は、むろ(📠)んそれを聞(wén )きの(🍙)が(🤱)さなかった。彼(🔼)は(🚺)きっとなってその門人(rén )にいっ(🍭)た。
季孫きそ(🧘)ん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫(🏸)もうそん(🔬)の三(sā(🏃)n )氏は、とも(🐦)に桓公(gōng )の血すじをう(🚌)け(💳)た魯の御(yù )三(sā(🥁)n )家で、世に(🏪)これを三(🍑)(sān )桓かんと称(💜)した。三(♟)桓は(⛔)、代々大夫の職を襲(xí(🛣) )つぎ、(🏼)孔子の時代に(💥)は、相むす(⚽)んで政治をわたく(✍)しし、私財を積み、君主(🚑)(zhǔ )を無視し、あるいはこれを(🕉)追放するほど、専(zhuān )横のかぎ(🎵)りをつく(🐦)して、国(💖)民(💺)怨(💋)嗟(🤧)の的(📒)(de )になっていた。
孔子は答をうながした。しかし樊遅(📐)はもう一(🧔)(yī )度(💶)「(✏)はあ。」と答えるより仕方(fāng )がなか(🈲)っ(🚅)た。
「(🎧)で(🔳)も(🥘)、あの調(♊)子では、諸侯を説(👪)いて見(🔪)たところで、相(🕊)手(🐌)(shǒu )にさ(🏍)れ(🐻)ない(🌋)だろ(👃)うと(👃)思います。惜(🚩)しいものです。」
孝(xiào )を問う
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