三(sān )五(一八二)
「先生の徳は高(🛢)(gāo )山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰(🆗)ぐ(🥁)ほど高(📚)(gāo )い。先(🖌)(xiān )生の(⚓)信念は金(jīn )石のようなも(🔭)のだ(💙)。鑚きれば鑚きるほ(👑)ど堅い。捕(🏨)(bǔ )捉しがたいのは先生の高(gāo )遠な(➡)道だ。前にあるかと思う(💌)と、たち(🦇)まち後ろ(😋)にある。先生は順(shùn )序を(✍)立(lì )てて、一歩(💽)一(🚗)歩(〰)とわれわれを導(🌿)(dǎo )き、(💃)われわ(🌸)れの(😭)知識(🎯)を(👞)ひ(🐋)ろめるには各種(zhǒ(⛅)ng )の典籍、文物制度を以(🧛)てせられ、われわ(👽)れの行動(💲)を(🍊)規制す(💤)るには礼を以(🈺)てせ(🕷)られる。私はそのご(👋)指導(🌥)(dǎo )の精妙(miào )さ(🛺)に魅(💪)せられて、やめようとしてもやめる(🧤)こ(😵)とが出(🕧)来ず、今日まで私の才能(néng )のかぎりをつくして努(😰)力(🔜)して来た。そ(⏸)して今では、ど(🚸)うなり先(👼)生の道(dào )の(🖊)本(běn )体(tǐ )を(🐺)はっきり眼の(🔀)前に(💭)見るこ(👔)とが出来(🏐)るような気(qì )がする。しかし、いざ(⭐)それに(😬)追いついて捉えよう(✒)と(🎥)すると、やはりど(🤝)う(🐼)に(🍫)もな(👏)らない。」(🏩)
○ 作((🥟)原文(wén ))=(🍲)=「事(🍘)を為す」の意に解(😞)する説も(👬)あるが、(🌏)一(🏙)四八章(♋)の「述べて(🍤)作らず」の(🍙)「作(🚨)」と同じく、道理(💶)に関す(🆕)る意(✅)見(📭)を立て(🐦)る意(yì )味に(🏼)解する方が、後段との関係が(💧)ぴつたりす(🥓)る。
「売ろうとも(😑)、売(mài )ろうとも。私(sī )はよい買手(➰)を待っているのだ。」
「禹は王者として完全(quá(🕎)n )無欠だ。自分(🤒)の飲食を(📱)うすくしてあつく農耕(🥡)の(🍿)神(🎛)(shén )を祭(jì )り(📀)、自(🌿)分の衣服を粗(🐭)(cū )末(💭)(mò )にして(🤼)祭(jì(🔓) )服を(🕗)美(měi )しく(🤜)し(😝)、自分の宮室(🐷)を質素(sù )にし(🥞)て灌(guàn )漑水(💀)(shuǐ(🚵) )路(🔕)(lù )に力をつくした。禹は王者(🎈)として完(🤹)全無(wú )欠(qiàn )だ。」(🙎)
七(二(è(🐗)r )一(🥠)二)(🖱)
「し(🐍)かし、わずかの人(🐋)(rén )材で(🤪)も、(🛺)そ(🎣)の有る無し(😮)では大変なち(⛩)がいである。周の文(🚮)王(🍬)は天(tiā(🏺)n )下を三(sā(🏛)n )分してその二を支配下におさ(🎈)めていられ(💍)たが、そ(🆒)れでも殷(💽)に(🔏)臣(🐨)事して秩(🆔)(zhì )序(👗)(xù )をやぶられなかった(🎗)。文(👂)王(wáng )時(📈)代の(💿)周(zhōu )の徳(dé )は至徳と(👋)い(😙)うべきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025