行って(🔃)も行っても遠く(🎏)なるもの、木(🏮)曾(❕)きその園原そ(🍏)のは(⬜)らの里というところの(🔥)はは(🚅)き木(mù )ぎ。これ(🦑)は(👟)わたしの郷(🐪)里くにのほ(🙈)うに残(🌿)っ(🗜)ている古い言い伝えです。
(👤)おも(🚁)しろい風体ふうていのお百姓がで(🤟)きあ(🏇)が(👦)りました。わた(📘)しは(🛅)ほおかむ(📬)り、しり(💡)はしょり(🅿)で、ももひ(🎃)きも(🍶)は(🤸)い(🚳)て(🕤)いません。それに素(🧣)足ですよ。馬場(⛸)(chǎng )裏ばばう(🚛)らの家(jiā(🏽) )の裏には、もと桑畑であったところが空(🥜)地くうちにな(🚙)っ(🤫)ていましたから(🍷)、そこ(🤡)を借り(🍩)る(🦃)ことにしまし(👊)たが、さくの外(wài )を行(✳)(háng )く人(rén )は(🤢)慣れない(🍀)わたし(🌻)が働(dòng )くのを見(🍦)(jiàn )てクスクス(🏳)笑って通り(🅱)ました。それにもか(🎖)まわず、わたしは古(🎊)い桑(🏒)の根を掘りおこしたり、(💓)石ころを運び捨(shě )てたりしま(🥑)した。掘り起(qǐ )した土の中からはど(🧙)う(🏍)かする(🕦)とかわいらしい(🚫)貝割葉かいわればが見つかりま(😿)したが(🌯)、それはす(👩)もものたね(🚽)に(🧦)つい(🕋)て出(chū(🌝) )てくる(⏯)やつ(⛽)でした。わた(🚍)したちの学(xué )校には辰たつさ(🌻)んという小(🚨)使いがい(♟)ます。この男の家では小作をやっ(🔺)て(🌖)い(📲)ます。その辰(chén )さんが見回りに来て、くわ(🕸)の持ち方からわたしに(➖)教えてく(🉐)れま(⬜)した。野(yě )菜を植えるな(🎟)ら(🏦)、まず(🧦)じゃが(🤑)い(🗺)もや(✴)ね(⛹)ぎの(🤪)ような(📷)作り(🗄)や(😯)すいもの(🚱)か(😺)ら(🐼)始めて、(👺)それから大根(gēn )、なす、さやえん(🗒)ど(😓)う(🦀)、きうり(☝)などに(🍌)及ぼすがいいと教えてくれるのも辰(chén )さんで(🥇)す。わたしは、(⏭)こん(🈚)な読書の(💀)余暇(💐)にするい(🎐)さ(👟)さ(🈷)か(🛷)の(🎺)業からも、大(👙)地(dì )からじかにからだへ伝(🔈)わって(🦍)くるよ(🛰)ろこ(🚣)び(📔)を覚えて、な(🙇)まなま(🙀)しいにお(🎑)いのする土の中を素足で歩き回(✍)(huí )りました。時には畑(🗒)(tián )の(✔)土を取って、そ(🙆)れを自分の足の弱(🙁)(ruò )い皮(pí(🚲) )膚(⬆)にこす(🌡)りつけまし(🙇)た(🔹)。
(🌍)呉くれくみ子(zǐ )さ(🌥)んも(✋)、そう(🥧)いう(👫)家に生まれた人でした。この(🌮)人は(🚎)明治女学校という学校(xiào )で習字を教(🍕)えなが(🐕)ら、舎監(jiān )を兼ねていて、(📖)多くの生徒からお(🐳)かあさ(🙌)ん(🎑)のよう(🎤)に慕われた婦人(⭕)でし(🐲)た。あ(🚨)の歴史のあ(😶)る(🎺)学校(xiào )もおしまいの時分に(🚇)は(🎵)、先(🍣)生(shē(🦎)ng )方(💰)は一人去(😝)り、二人(ré(🔁)n )去りす(👼)る(👓)ようになったの(🔎)です。その(🚴)中で(📿)学校の盛んな時も、衰えた時(shí(☕) )も、すこ(📁)しも変らずに、(😴)い(🍶)つでも同(tóng )じ(💳)ように人を教えて倦うま(🍡)なかったのは呉く(🥕)み子さ(🦍)んでした。ああいう人の(📕)生(➰)涯(✅)しょ(💛)うがいは目立(lì )たないもの(🛸)ですから、わりか(💌)た、世間(jiān )に知られません(🤹)し(❗)、そ(🤩)の人(🆓)の事跡も多く伝(yún )わ(🦎)りません。しかし、わた(🏴)し(👘)は呉く(😷)み(🎦)子さんのような、(⏳)男も及ば(🔢)ないほど守(🈶)る力(⛏)に(🎵)長(zhǎng )たけ(🚇)た婦人のあったこと(✅)を知(zhī )っています。一番(🔟)(fān )最後ま(🐻)でふみ(😕)とどま(😢)っ(😖)て、あ(😾)の学校(🈁)(xiào )と運命(🆔)をともにした人も呉(🐶)くみ子さんでした。
「自分も(🧙)、七十の年(🌈)になっ(✝)て、また(😗)世(🍊)に出ましたよ。」
一三 た(🕟)いとさけ
五(wǔ ) 行(💦)商(shāng )
「ハ(🤔)ハ(🏍)キトク、スグコイ。」(🔝)
三 くり飯(fàn )の好きな橘翁(wēng )さま
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025