そ(🅰)う答(dá )えながら、(✅)半蔵の目はなお(💃)も歩(🍧)いて行く小娘(🚢)た(🐨)ち(🤚)の後ろ姿(zī(🦗) )を追った。連(lián )れだって(😊)肩を並(💾)(bìng )べて行(🚆)く(🍍)一人の方の女(nǚ )の(🚕)子(zǐ )は、髪をお(❔)煙草(cǎ(🤟)o )盆(pén )たばこぼん(⛳)というやつにして、渦巻う(🧐)ずまきの(🛁)浴衣(yī )に紅(🍛)あかい(🔯)鹿(lù )かの子この帯を幅狭くし(🏩)め(🚮)たのも(😼)、親の好みをあらわし(🌚)て(🍃)いる。巾着きんちゃくもかわい(😳)らしい。
「(🐙)それに(🤶)しても、早(zǎo )いお立ちですね。実(🚐)は(🙈)吾(➡)家う(📮)ちから立って(🖼)いただきたいと(😳)思って、お(🔝)隅ともその話をしていたんですけれど(👋)、連(🧞)れがありなさるんじゃ(🎢)しかたがない。この次(💳)ぎ(🎮)、(📊)江戸へお出かけになる(㊙)おりもあり(🎛)ましたら、ぜひお訪たず(🤲)ねくだ(🕠)さい(🐾)。お宿はいつでもい(🥀)たしますよ。」
そういうかみさ(🍯)ん(🖊)はま(〽)だ半蔵(zāng )が(🐾)妻(qī )のお民と(🎟)同年ぐ(⌛)らいにしか(💩)なら(🎿)ない。半蔵はこの婦人の(🗨)顔を(☕)見るたびに、(🥫)郷(xiāng )里(🧙)の本陣の方(fāng )に留守(⚡)居(🌶)するお民を思(sī )い出し、都(dōu )育(😼)ち(✔)のお三輪の姿を見るたびに、母親のそばで自分の帰国(guó )を(♓)待ち(😬)受(🚄)けている(🙅)娘のお粂くめを思い出した。徳(dé )川の(😦)代(dài )ももは(🏁)や元治年(niá(🛎)n )代の末だ。社(shè )会は武(🖇)装し(🛷)て(🎉)かかっているよ(📚)うな江(🍀)戸(🔃)の空気の中で、全(quán )く抵抗力の(🚠)ない町家の婦(fù )人(🔰)なぞが(🗼)何(hé(🏭) )を精神の支(zhī(⛲) )柱(🏤)とし、何を力として生きて(✌)行(háng )くだろう(🧜)か。そう思っ(🐜)て半(bà(🚗)n )蔵がこの宿(xiǔ )のかみさんを見ると、お隅は(✒)正直(✍)というこ(🉐)とを(📂)その娘に教え、それさえあ(📞)ればこ(🌍)の世にこわ(🗃)いもののないことを言(🃏)って聞か(🚌)せ(🎸)、(🖼)こうと彼女が思ったこと(🥓)に決し(🚀)て間(jiān )違った例ためしの(⏫)な(💦)い(🍡)のもそれは正直(🙊)なお(👝)かげ(🧜)だと(👊)言って、その(😂)女の一心(🌓)にまだ幼いお三輪を導(dǎo )こ(🖕)うとしている。
「(🕵)いずれ浪士(shì )は清内路せいないじから蘭あらら(😴)ぎ(🔻)へか(🌈)かって、橋(qiáo )場へ(🚧)出て来ましょ(🚹)う。あれからわたしの家をめが(😪)けてや(🤶)って(🔔)来るだろうと思(⛴)うんです。もし来(😐)たら(🔓)、わたしは旅(🔰)人として迎(yíng )えるつもりで(⏱)す(🐔)。」
「平(píng )助さん、筑(😏)波つ(⛅)くばが見(jià(🚵)n )えますよ(📙)。」
(🐢)水(shuǐ )戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗(kàng )争を続(👡)けた藩(😸)もな(🔜)い。それは(🎊)実に藩(✒)論(🦆)(lù(🎑)n )分裂の形であらわれて来た。もとより、一般(🏊)(bān )の人心(xīn )は(🍿)動揺し、新し(🛂)い世紀も(🎟)よ(💂)うやくめ(💌)ぐって来て(🏼)、だ(🗨)れもが右すべきか左(🏎)すべ(🏥)きかと狼狽(👤)ろうば(🛫)いす(😻)る時に当たっては、二(🌪)百何(➡)(hé )十年来(lái )の旧を守って(🔨)来た諸藩(🌞)のうちで藩論の分裂(👴)し(🤫)ない(🔀)ところとてもなか(🦃)った。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかったのだ(🌾)。『大日(🆔)本(běn )史』の大(🖖)(dà )業を成(🥣)就し(🚋)て、(🕣)大義(🥧)名分を(🏡)明らかにし、学(⛸)問(🆒)を曲げて(🅱)まで世に阿(🚓)(ā(🐘) )おもねるものもある徳川時代にあってとに(😑)もかく(📈)にも歴史の精神を(🐯)樹(shù(🍛) )立したのは水戸であっ(🌠)た(🐪)。彰考館し(💂)ょうこうかんの修(xiū )史、(💊)弘(hóng )道(💈)館(🌤)こうどうかんの(🔟)学問は、(👇)諸(⛅)藩の学(xué )風を指(💚)導する役目を勤(qí(🌅)n )めた。当時(✉)における青年(❣)(nián )で多(duō(💪) )少(🤩)なりとも水戸の(🚉)影(yǐng )響を受(shòu )け(🏰)ないものはなかった(😀)く(🧞)らいである。いか(🚁)んせん、(🎺)水戸はこの(🔵)熱(rè(🔧) )意をもって尊王(🏌)佐(zuǒ )幕の(👥)一大矛(🔢)(má(✅)o )盾(🐓)につき当(🐂)たった。あの波(😛)瀾(lá(🐻)n )は(🤣)らんの(💪)多(duō(♿) )い御隠居の(🖋)生涯しょうがいがそ(💎)れだ(⛓)。遠く(🌙)西(🦋)(xī(📔) )山(⏺)(shān )公せいざん(🔝)こう以(yǐ )来の(📸)遺志を受(shò(💦)u )けつぎ王室尊崇の念(❓)の篤あつ(🐡)かった御(📵)隠居は、紀州や尾州の藩主と(👯)並んで幕(mù )府を輔(fǔ )佐(🙈)す(🐯)る上にも人一(🕥)倍(🍠)責(zé )任(rèn )を感ずる位置(🎛)に(🌩)立たせられ(🛳)た。この水戸の苦(🎐)(kǔ )悶(mèn )くも(🎣)んは一方に誠党と称(🧣)す(💕)る勤(🚝)王派の(💹)人(rén )たちを生み、一方に奸(🚎)党かんとうと(💥)呼ば(👹)るる佐(zuǒ )幕(mù(🗞) )派の人(rén )た(🎒)ちを(🔹)生んだ(🗒)。一つの藩(🎷)は裂けてたたかった。当時(shí )諸藩(fān )に党派争(zhē(🚜)ng )い(🤮)はあっても、水(shuǐ )戸のように惨(cǎn )酷(🍙)ざんこく(🍞)をきわめたと(😝)ころはな(🔧)い。誠(🕦)党(😪)が(📽)奸(🎙)党(🛹)を見るのは極(🍜)悪(è )ご(🌼)く(🥑)あくの人(ré(🎠)n )間(jiān )と心(xīn )の底から信じたのであって、奸(🛌)党が(🍗)誠(chéng )党を(🎒)見るのもまたお(🙌)家の大事(🎭)も思(🈂)わず御(yù )本(běn )家大事(🏐)と(🛅)いうことも知(🆘)ら(😆)ない不忠(🕎)の臣と思い込(rù )んだのであ(🛎)った。水(shuǐ )戸の党派争いは(📈)ほ(😏)とんど宗教戦争に(💙)似て(🌑)いて、成敗利害(🔀)の(🥐)外(wài )に(🙏)あ(🎵)るものだ(👕)と言(✡)った人もある(🔉)。いわゆる誠党は天狗連(🙌)て(💂)んぐれんとも呼び、い(🗾)わゆる奸党は諸生党とも言(yán )った。当時の(🙁)水戸藩にある才能の(🚨)士で(🈶)、誠(ché(🎷)ng )でないものは奸(jiān )、奸でないも(🐘)のは誠、(🤽)両(🐭)派全く(🍽)分か(👪)れて相(xiàng )鬩(🐦)あいせ(🧤)めぎ、(㊙)そ(🐍)の(🧀)中間に(🏚)あ(🤖)るも(📩)のをば柳(liǔ )と呼(💛)ん(😧)だ。市川三(🚈)左衛門(mén )をは(🤔)じめ諸(🛂)生党の(🌦)領(🍗)(lǐng )袖りょうし(⛹)ゅう(👳)が(🍴)国政を(🏢)左右する時を迎えて見(jià(🎦)n )ると、天狗連(🍼)の一派は筑波山の方に立てこもり、田丸(wán )稲右衛門た(🕜)まるいなえもんを主将(🀄)に推し、(🤤)亡な(🦄)き御隠(yǐn )居(💱)の御霊代(♿)みたましろを奉じて(😽)、尊攘(👄)の志(zhì )を致(🥞)いたそう(💅)として(👥)いた(👖)。かね(🎺)て幕府は水戸の尊攘(🐘)(rǎng )派(⛽)を(🔃)毛ぎ(🕑)ら(🙏)いし、誠党(🚲)領(🧘)袖(🧛)の一人なる武(wǔ )田耕雲斎(🈴)たけ(🕳)だ(😘)こううん(⏰)さい(🚀)と(💙)筑波に兵(🆚)を(🍇)挙あげた志士(shì )らとの通謀(móu )を疑っていた際(🎥)であるから、早速(🐓)(sù )さっそく耕雲斎に(⛽)隠居慎い(🏒)ん(🐍)き(👎)ょつつしみ(🔃)を命じ、諸(🍟)生(shēng )党の三左衛門(👭)ら(🚑)を助けて筑(zhù )波(bō )の暴(bào )徒を討(🐸)う(🥙)たしめるた(🤵)めに関東十一藩(fā(🚝)n )の諸大(🚏)名に命(mìng )令を下した。三左衛門は兵(🚀)を率い(🚺)て江戸を出発(📤)し、水(🐧)戸城に帰って簾中れんち(🤞)ゅう(📃)母公貞芳(🤼)(fā(🥌)ng )院(🏢)ていほういんならびに公子らを(🚆)奉(🚌)じ、(🛐)その根拠を堅めた。これを(🌲)聞いた耕(gēng )雲(😷)斎(zhāi )らは水戸家の(🛋)存亡が今日(🔆)に(🤽)あ(🔘)るとし(🥄)て、幽屏ゆ(🦍)う(📽)へいの(🐆)身ではあるが禁(📻)を破って(🔏)水戸を出発した。そして江戸にある藩(🌉)主を諫いさめて奸(jiān )徒(📴)かん(🔅)との(🍍)排(🧐)斥(😠)を謀(móu )はかろうとした。かく一(🦂)藩(😿)(fān )が党(🏞)(dǎng )派を分かち、争闘を事とし、し(🐝)ばら(🐶)くも鎮静(👴)する時のなかったため(➕)、松平大炊頭お(😭)お(🏘)い(👠)のか(👶)み((🐻)宍戸(hù )侯ししどこう)は藩(fān )主(🌩)(zhǔ )の目(mù )代もくだいとして、八月十(shí )日(📶)(rì )に水戸の吉田(👥)(tiá(📮)n )に着いた。ところが、水戸にある三左(😲)衛門(🚌)(mé(📔)n )はこの鎮撫ちんぶの使者に随(😵)行(👝)して来た(🎗)ものの多(🍲)くが(🚽)自己の反対党で(🎄)あるのを見、その中には京(🙌)都より来た(🤕)公子(🏗)(zǐ )余(📣)(yú(👉) )四麿よしまろ(🍐)の従(có(🧕)ng )者や尊攘派の(🛵)志(🍼)士(🌌)なぞ(🏣)のあるのを見(jiàn )、大炊頭(tóu )が真意を疑(❕)って、その(⛳)入城を拒んだ(🐃)。朋党ほうとうの乱(luàn )はその結(🕘)果であった。
こんなこと(🏦)から浪(là(🦅)ng )士(🦄)らの疑い(😻)は解けた。そこへ三人(🌑)が持ち(📪)出(chū )して、(🖕)及(💇)ばずながら斡(wò )旋の労(💧)を執りたいというは(🍨)、浪(là(🎃)ng )士ら(🐉)に間道の通過を勧め、(💮)飯(fàn )田藩との(💾)衝(🚃)突を避け(🐊)させたいということだった。正香や豊三(🚅)(sān )郎は一応浪士らの意向(xiàng )を探り(📽)にやって来(➡)たのだ(🏺)。も(💚)と(🔭)より浪(🚐)士側でも戦いを好(🦎)む(🥪)もので(🕰)はな(😜)い。飯田藩を傷(🛒)つけ(👆)ず(🚏)に済み、また浪士(shì )側も傷(🗣)つかずに済むよ(🔯)うな(🗒)この提(⛷)案(🌴)に不賛(zàn )成(🙉)のあろうは(🛃)ずもない。異議なし。それを聞(🎙)いた三(🕺)人(rén )は座光寺の方に待ってい(🥧)る(🕓)北(🕠)原(🖍)稲(🔲)(dà(🚁)o )雄へも(👯)この情報(bà(💌)o )を伝え、飯(🏯)田藩ともよく(📃)交(⛏)渉を重ねて来ると言って、大(dà )急ぎで帰って行った。
「長居は無用だ。」
水(shuǐ )戸浪(🍡)士(shì )の西(🦁)下が伝(🥍)(yún )わ(🔺)ると、沿(⏭)道の住民の間(👅)に(🕧)も(📔)非常(cháng )な混乱を(💃)引き起こ(⛅)した。樋橋の山の神の砦(🦇)とりでで(🏩)浪(làng )士らを(⏮)くい止める諏訪藩の(📍)思おぼし召(🤽)しで(👦)は(🔴)あるけれども、(🌮)なにしろ相手は(⛸)これまで(🚒)所(suǒ )々で数十度の(🌔)実戦に臨(📇)み、場数を(🤽)踏(tà )んでいる浪(👲)士らのことである(😷)、万一破れた(🌇)ら(😿)ど(🍴)うなろう。このことが沿道の住民に恐怖を(🎯)抱(🍉)(bào )い(💆)だか(🤷)せるようになった。種々さま(🐻)ざまな風評は人(🕒)の口か(🕛)ら(🌎)口(👷)(kǒu )へと伝(yú(⌛)n )わった(🤷)。万一(🤣)和(hé )田峠に破れた(🧙)ら、諏訪勢は樋橋(🤙)村(🕚)を焼き払う(🏾)だろう、下諏(zhōu )訪へ退(🏈)いて宿(🗃)(xiǔ )内をも焼(shāo )き払う(🍉)だろう、高(💪)島の(🏰)方へは(🥕)一歩も入(🦁)れまいと(🔅)し(📁)て下(🏟)諏(🍒)訪で防(📏)戦するだろ(🎊)う、そんなことを(🌅)言い触(💨)らすも(🥐)のがある(📸)。そ(⬛)の「万(wàn )一(yī )」がもし事(😏)実とな(🏮)るとする(🎷)と、下原村は焼(shā(🧦)o )き払われる(🐀)だろう、宿(🌸)内(nèi )の友と(🔲)もの町(🐘)(dī(🤸)ng )、久保くぼ(🤓)、武居(jū )たけい(♟)も危(wēi )あ(📉)ぶない、事(shì )急(👀)な時は高(♏)木大和町たかぎ(💎)やまと(🍦)ちょうまでも焼き払い、(📐)浪(🕔)士らの(🕗)足(zú(💮) )だ(🕤)まりをな(😌)くして(👒)防ぐべき諏(🍨)訪藩(✊)での御相談だなぞと、だれが言(🔱)(yán )い出(🥖)したと(💄)もないよう(➿)な(🕣)風(😖)(fēng )評(píng )がひろ(🍭)がった(🍧)。
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