○ 次(原文)==(🍝)一般に(🕉)「つぎ」「第(dì )二(🔺)」の意味に(😫)解されているが、私は「(🚟)途(🐔)次」などとい(🥂)う場合(hé )の「次」と同(⛏)じく(😳)、(🤹)目標に(🐎)達する一歩手前(🎏)の(🎧)意(yì )に解し(🌨)たい。
とあるが、(🛳)もう(📮)私も(😮)安心(xī(🚒)n )だ。永い(💗)間(jiān )、(🍫)おそ(👍)れつつしんで、(🌕)この身をけ(🥍)がさないよ(📆)う(🥖)に、どう(⏱)やら(👹)護りお(🏀)おせて来(lái )たが、これで(🛺)死ねば、もうその心(xīn )労もなくなるだ(🍶)ろう。あり(☔)がた(❄)いことだ。そう(💀)ではないかね、みんな。」
四(二〇九)
○ 子貢は孔子が卓越し(💱)た徳(🚀)と政(zhè(⚡)ng )治能(néng )力とを持ち(🤖)ながら、いつまで(🎂)も野に(😃)ある(⬜)のを遺憾(hàn )と(🏤)して、かよ(💝)うなことをいい出(chū )したのであるが、(🦔)子貢らしい才気(😽)のほ(🙁)と(🌙)ば(📅)し(💦)つた表現で(🎉)ある。それ(🏘)に対(duì )する孔(📤)子(zǐ )の答(💗)えも(🌿)、じようだんまじり(🌫)に、(🔽)ちやんとおさ(📹)える(🏁)所はおさえている(👺)のが面白い。
○ 本章は重出(chū )。八章末段參(cān )照。
○(🔏) 子(zǐ )貢は孔子が(🌏)卓越(🥈)した徳(🍨)と政治能力(🍹)と(🎀)を持ちな(🍆)がら、(😨)い(🕙)つまでも野(🏿)(yě(🐈) )に(🌯)ある(🍝)のを遺(🧑)憾として、かようなことをいい出し(👁)たの(🐫)で(🐜)あ(🐡)るが(💌)、子貢(🛋)(gòng )らしい才気のほと(🈯)ばしつ(🐉)た(🦆)表現である。それに対(duì(⏱) )する(🔬)孔子の答(dá )えも、(📂)じようだんま(🏷)じ(🆔)りに、ちやんとお(🎬)さえる所は(🎇)おさえてい(🐾)るのが面(🚄)白い。
「ぜいた(🌭)くな(🕌)人(rén )は不遜になりがちだし、(🤰)儉約な人(🛍)は窮屈になりがちだが、ど(🔴)ち(🧢)らを選(🗝)ぶ(👌)かというと、(🕜)不(bú(🦍) )遜で(🍫)あるよりは(🌂)、ま(🍝)だしも窮(qióng )屈な方(fā(🏉)ng )がいい。」
三五(🕎)((🌱)一八二)
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