「泰(tà(🕥)i )伯たい(🌂)はくこそは(⛩)至(🏓)徳の人というべきであろう。固辞して(🏐)位をつがず、三たび天(🏖)(tiān )下を譲った(🥌)が(🤼)、人(😱)民に(🤣)はそうした事実を(🅿)さえ知らせなかった。」(📉)
○ これは孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観か、(🐸)過(guò )去を顧みて(🏛)の歎声か(🏵)、或は、(🚎)たゆみ(🍼)なき人間(jiān )の努(nǔ(😷) )力(lì )を祈る(🌓)声(🚵)かそもそも(🏮)また(💥)、流転をと(🛎)お(🤵)して流るる道(👡)の(🌃)永(👮)遠(yuǎn )性(🏫)を讃(🚌)美す(🥍)る言葉か(💥)、それは人(🤟)おのおの自(🍲)らの(🥪)心(xīn )境に(🉑)よつて解す(🥝)るが(🖇)よか(🍬)ろう。た(🎗)だわれわれは、こうした言葉の裏(🖨)付(fù )けによつ(🛣)て、孔子の他の場(✉)合(hé )の(🐲)極めて(💃)平(🉑)凡(fán )らしく見(🔱)える言(🌖)葉が(🏭)一(yī )層深(shēn )く理(😋)解(jiě(🏻) )されるであろうことを忘れてはならない。
「私(sī )は(🥚)まだ色事(⬆)を好むほど徳(dé(🚜) )を好む者(zhě )を見たことが(💗)ない。」
「忠(🍭)実に信義(yì(🏉) )を(🤟)第一義(🐱)とし(🗣)て一(👍)切の言動を貫(😓)くがいい(🚓)。安易(🚎)に自分より知徳の(🏫)劣った(☕)人と交っ(🐯)て、いい(✍)気にな(👚)るの(🛹)は禁(💶)(jìn )物だ(🛃)。人(🔌)間だから過失(shī )はあるだろうが、大事(⛔)なの(⛎)は、その過(guò )失を即(jí )座(zuò )に勇敢に(👴)改めることだ。」
二七(📘)(二(🍣)三二)
「堯帝の君徳は何(📲)と大きく、何(🦔)(hé )と荘厳なことであ(⚪)ろう。世(shì )に真に偉大なも(💒)のは(🔛)天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天(⛷)と(🚠)その偉大さを共にしている。その(👌)徳(👗)の広大(🌡)(dà )無辺(💝)さは何と(💖)形容(róng )してよ(🥝)いかわからな(🤘)い。人はただその功業(yè )の荘(📬)厳さ(⛔)と文(🏈)物制(🐏)度の(🚍)燦(🤸)然(rán )たるとに眼(🍜)を見(🌮)はるのみ(🥢)である。」(📸)
八(一(yī )九二)
一九(🎿)(二(🧖)〇三)
○ 簣==土をはこ(🏣)ぶ籠、もつ(📭)こ。
先師は、(🔻)温か(📭)で、しかもき(🖊)びしい方であった(💛)。威(📰)厳があ(🏐)って、(🤟)しかもおそろ(😮)しく(🥌)ない方(🐿)であ(㊗)った。うや(🍢)うやしくて(🌝)、しかも安(ā(💺)n )らかな方であ(🔩)った。
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