「つまり、父(fù )母の(🌻)生前には礼(lǐ )を以(yǐ )て仕(shì(🦕) )え(🕓)、死後には礼を以て葬り、また礼を以(🏉)て祭る、(👔)それが(🕺)孝(xiào )だという(💦)の(😔)じゃ。」
と、孔子の声が(🚥)少(🎢)し高くなった(💃)。
(👍)しか(🎦)し、(👩)ただ一人の門(🦃)人(rén )でも(☕)見捨てるの(😷)は、決して彼(💞)(bǐ )の本意ではなかった。そして(🈂)、考えに考えた(☝)末、彼は(🈸)遂(suí )に一策を思いついた。そ(🖍)れは、(🌧)仲弓(gōng )にけちをつけたが(🏔)る門人たちを五(🆖)六名つ(🌔)れて、郊外(wài )を散策(💞)す(👢)ることで(📅)あった。
しかし、ただ一人の門人(🎤)でも見捨てる(🍿)のは、決(jué )して(🎥)彼の本意(🐡)では(🥋)な(🎺)か(🐶)った。そして(🚱)、考えに(😁)考えた末、彼(❔)は遂に(📪)一策を(🗯)思い(🌐)ついた。それは、仲弓(gō(🈯)ng )にけちをつ(😩)けた(🕧)がる門人(🛍)たちを五(🕶)(wǔ )六名つ(🌈)れて、郊(jiāo )外(🔫)を散策するこ(🍴)とであった。
(🛷)彼は真心か(👐)ら(🐼)そ(❓)う云って(♑)、孔(kǒng )子の部屋(🐒)を(🎴)出た。孔子は、しかし、彼の足(😖)音(☕)が遠く(📛)に(🌲)消(🅱)え去るのを聴(👌)きながら、思(🥡)(sī )った(🏐)。
と、残(cán )念(💤)(nià(🍪)n )そうな(🌻)口(👁)吻(🥏)(wěn )で云(🤖)った。
「音楽の(🎀)世界(🍦)(jiè )は一(〰)如の世界じゃ。そこで(🛎)は、いささかの対立意識も許(🤼)され(❌)ない。先ず(💋)一(yī )人(rén )々々の(🏺)楽手の心と手と(🦅)楽(🖲)器とが一如にな(🍝)り、楽(lè )手(shǒu )と楽手(📹)とが一(yī(😪) )如になり、更に(💳)楽手(🚅)と聴衆とが一如になって、翕(😁)(xī )如き(🚻)ゅうじょ(👦)として一(🛠)つの(💈)機をねらう。これ(💬)が未発(🌄)の音楽じ(🚟)ゃ。この翕(😬)如(🆎)たる一如の(🌝)世界が、機到(dào )っておのず(📱)から振動(dòng )を始めると、純如と(⏭)して濁りのない音(yīn )波が人(🔄)々の耳(🍁)朶を打つ(🛁)。その音は(🍬)ただ一つであ(🙊)る。ただ一(🐽)つ(🐗)で(♒)あるが、その中(zhō(🥝)ng )には金音もあり、石音(yīn )もあり(👬)、そ(🚜)れらは(🥛)厳(yá(🛳)n )に独自(zì )の音(yīn )色を保(💙)って、決しておたがいに殺(🌰)し(✌)あうこ(🐐)とがない。※(「激」の「さんずい」に代(dài )え(🐷)て「白」、第3水準1-88-68)如きょ(👪)うじょと(💰)して独(dú )自(🍅)を守り(🦂)つつ、し(✝)かもた(🔵)だ一つの流(liú )れに合(🤯)する(🐑)のじゃ(🤯)。こう(👕)して、(📵)時(shí(📼) )間の経(🍠)過(📆)(guò )につれて、(🌦)高低、強(🤯)(qiá(🐎)ng )弱、緩急(👃)、さまざまの(🔪)変化を見せるのであるが、その間、厘毫りんご(🆕)う(👻)の(👑)隙(🗻)もなく、繹如(🦉)えきじ(✡)ょとして続(xù )いて行く。そこ(🐺)に時間的な一如(rú )の(📍)世(shì )界があり、永遠と一(🦏)瞬との一(📖)致が見出される。まこ(🏆)との音楽(lè )というも(🕧)のは、こうした(💧)も(😨)のじ(🎲)ゃ。聴(tī(❇)ng )くとか(👆)聴かせる(🐄)とか(📃)の(📶)世界ではな(🔽)い。まして、自分の腕と他人(💒)の腕(wàn )を比べ(📘)た(🍴)り、音楽(🕰)(lè )のわかる者と(🔰)わからぬ者と(🐕)を差別し(👁)たりするような世(👶)界とは、似て(⛓)も似つ(🧙)かぬ世界(🔜)な(👬)のじゃ。」
「(🔖)でも、近々行われるお(🌞)祭(jì(🛫) )は、ずいぶん(➖)ご(👸)鄭重だ(✨)という噂ですが……(📠)」
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