一三(🥠)(sān )(一(😆)九七)(💁)
三(📸)四(一八一(🚻)(yī ))
本篇には(💓)孔(kǒng )子の徳行に関する(👢)ことが主とし(🦊)て集録(🎹)さ(🌋)れている。
かように解することによつて(🤞)、本(běn )章の前(qián )段(duàn )と(🕔)後(🚲)段との関(wān )係(🕥)が、は(😀)じ(🍩)めて明瞭(🌵)になるであろう。これは、私一個の見解である(🚻)が、決(jué )して(🚆)無(😩)謀な言では(🏴)な(🙁)い(🐌)と思(sī )う(🛁)。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の三語を、単なる(🐚)人(rén )物の段階と見ただけでは、本(🏪)章(🦏)の意(yì(🍉) )味(👳)が的(🤶)確に捉(zhuō )え(💕)られないだけで(😕)なく、論語全(🕌)体の意(🌅)味があいまい(🕢)に(🍔)なるのではあるまい(🍷)か。
「詩によって情(🔊)意を(🥨)刺戟(jǐ )し(😸)、礼によって行(🐠)動に基準を与え(❌)、楽がくに(🚦)よって生活(huó )を完成す(🐷)る。これが修(xiū )徳(🍈)の道(⛲)程(chéng )だ。」
二七(一(🐦)(yī )七四(🆙))
有るを(🥧)ねたみて
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