○ この一章は、一般(bān )の(🛥)個人(👦)に対する戒めと(👴)解するよ(🛍)り(👩)も、為政(zhèng )家に対(duì )する戒めと(🕉)解(jiě )する方(🥘)が適(shì )当だと思つた(🍮)ので、(🔌)思い切つて右のように訳した。国(❓)民(🐺)生活の貧(😄)困と苛察な(🕡)政(zhèng )治とは、(🆗)古来(lái )秩序破(🔈)壊の(🎃)最大(dà )の原(🐁)因(yīn )なので(📄)ある。
○ (😸)孔(kǒng )子が諸国(🦓)(guó )遍歴を(🕺)終つて魯(🔄)に(🌡)帰つた(🍂)の(🕜)は。哀公(gōng )の十一年(🚕)(nián )で、六(liù )十八(bā(🐌) )歳の時であ(🤔)つたが、その後は(💆)、直(🔫)(zhí )接政治(🍚)(zhì )の局(🌧)(jú )にあた(❎)ることを断念し、専心門人の(😻)教育と(🌟)、詩書禮楽の整(zhěng )理と(😉)に従事(shì )した(💓)のである。
よきかな(🈯)や、(💰)
○ (🕢)堯は支(♟)那の歴(lì )史(shǐ )で知ら(⚽)れ(🥘)ている最初(🕞)(chū )の聖天子。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴(🏫)き(🐈)、人は(🔐)死ぬまえに善言を吐く、(😎)と申します。こ(🍀)れ(👩)から(🔳)私(sī )の申上げます(🍾)こ(🗞)とは、私の(📯)最後の言(🌦)葉でございます(🀄)から、よ(🐊)くおき(🎞)き下さい。お(🗓)よそ(🌔)為政家が自分の道(🌘)として(⚾)大切にしな(🔯)ければならないことが三つ(🙄)あります。そ(🤟)の第(🦇)(dì )一(yī )は態(tài )度(dù )を(🚮)つつ(🔑)しん(🥝)で粗暴怠(🙃)慢にならな(👢)い(🌛)こ(📒)と、(🕘)その第二(📊)は顔色を正しくして信(xìn )実(🍧)の(📪)気持があふれるこ(🚪)と、その第三は、(🥕)言(〽)葉を叮(dīng )重(chóng )に(😋)して野(☝)卑不合理(lǐ )になら(🧣)ないこと、(🏭)こ(🕛)れで(📵)あります。祭典のお供(🕸)物台の並べ(🔑)方(🌐)などのこま(🧛)かな技術(😛)(shù(🦓) )上のことは、それぞれ係の(👯)役(🌃)人がおりますし(📄)、一々お(🏂)気に(🛰)かけら(🚔)れなくとも(🐘)よいこと(😎)でございます。」
道(dà(🦗)o )が遠(yuǎn )くて
四((🛐)一(yī )八八(🥪))
一(🌮)九(jiǔ )(二二四(😩)(sì ))
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