こ(👄)ん(🗡)なに(🚙)周囲の事情が切迫(👯)す(🦉)る前、高(🐃)島(🎦)城(🚿)の御留守居(👹)(jū )おるすいは江戸(hù )屋敷か(🚏)らの早飛脚が持(🎉)参した書(shū )面(miàn )を受け取った。その(👼)書面は特に幕府から諏(zhōu )訪(🍞)藩(🍑)にあてたも(🎺)ので、水戸(💨)浪士西下のう(🔣)わさを(🌼)伝え、和(hé )田峠そ(🥈)の他へ早速さっ(🚼)そく人数を出張(👶)(zhāng )させるようにとしてあっ(🍎)た。右の峠の(🏅)内には松本方(🎳)面への抜け(👪)路(lù )み(🤽)ちもあるから、時(shí )宜(yí )によっては松(🏵)本藩(🍀)から(😕)も応(yīng )援すべ(🏀)き(🌾)心得(✴)で、万(🦀)事(shì )取り計らう(👹)ように(💟)と仰(yǎng )せ出(➡)されたとしてあった。さて(🐎)また、甲府(🖥)からも応援(🥌)の人数を差(chà )し出すよう申しまい(🔭)るや(🔼)も(🕒)知れない(🕚)から、(🥟)そのつもりに(🌳)出兵の手配りをして置いて、中仙道な(🎢)かせんどうはもとより甲州方(fāng )面の(🕣)ことは万(🖖)事手抜(🔴)か(📲)りのないようにと仰せ(🐖)出(chū )されたと(🎯)もして(🦄)あった。
合図の空(kōng )砲の音(⛎)と共に、(🙀)浪士(shì )らの先着(zhe )隊(duì )が(🎵)下諏訪(fǎng )に(🙀)はいっ(📱)たころは(👀)夜も深(👂)か(💓)った。敗退し(🤷)た諏訪松本(běn )両(liǎng )勢は高島(dǎo )城の方角をさ(⛰)して落(luò )ちて(🚨)行(háng )ったあと(🔭)で、そ(🥪)こにも一(yī )兵を見ない(😥)。町々もか(⏭)らっぽだ(🔔)。浪士ら(🔞)は思(🤤)い(🕚)思(sī )いの家を見立てて、(🌡)鍋釜なべかまから洗(⛩)(xǐ(✅) )い米(🆚)(mǐ(👭) )などの笊(zhào )ざるにそのまま置き捨て(😠)てあるよ(🔀)うなところへはい(🌪)った(❤)。耕(🌤)雲斎は問(🎟)屋(wū )とい(🚢)やの(🏵)宅に、稲右衛門は来(📤)迎寺らいごうじにとい(⛲)うふうに。町々の辻つじ、秋(💜)(qiū )宮(gō(🏮)ng )あきみ(🦃)やの鳥居(🍎)前(qián )、(😠)会所前、(🕵)湯のわ(🤰)き、その他とこ(🤩)ろどころに篝かがりが(🏀)焚たかれた。四、(🎟)五人ずつ(🕦)の浪士は交代で敵(🏾)(dí )の夜襲(🤱)(xí )を警(🎶)戒(⚽)したり、宿内(nè(🎨)i )の火の番に(🙅)回った(🍊)り(🕢)した。
両国をさし(🎄)て帰って行(háng )く平(píng )助を送(❕)(sò(🔽)ng )りながら、半蔵は一緒に相(xiàng )生町あ(🥠)いお(🅾)いちょ(🍦)うの家を出(👯)た(😤)。不(🛣)(bú )自(⚾)由な(🗣)旅の身(shēn )で、(🏁)半(bàn )蔵(📑)には郷里(lǐ )の方(🗞)から(〰)届く手紙(zhǐ )のこ(😿)とが(🌠)気にかかってい(🦋)た。十一屋まで平助と一緒に歩いて、その(🤔)こ(🈷)とを隠(yǐn )居(🚼)によ(🐡)く頼みたいつも(💽)りで(🙀)出た。
そのうわさは人の口から(💉)口(🛐)へ(🥩)と(🏖)伝(yún )わ(👥)って行(🐴)くようになっ(🎥)た。早(zǎ(🛃)o )乗(chéng )りの駕(⏲)籠かごは毎日幾立いく(😈)たてとなく町へ急い(🌁)で来て、京都(dōu )の方は(❕)大変だ(💃)と知(zhī )ら(🚘)せ、(🎊)十九日の昼時に大(😟)(dà )筒(tǒng )おおづ(😡)つ鉄砲から移っ(🛰)た(💞)火で洛(luò )中(zhōng )らく(🙍)ちゅう(⚫)の町家の大半は焼け(🥌)失うせ(👎)たとのうわさ(🚐)をす(🍷)ら(🤧)伝えた。半蔵(😳)が十一(🏒)屋まで(✋)行(💛)っ(🎳)て(😏)幸(🏂)兵(🐺)衛(🅿)(wè(🤢)i )や平助(zhù )と(🚨)一緒になり、さらに三人連(lián )れだって殺気の(🕐)あふれ(😆)た町(dīng )々を(😍)浅(qiǎn )草橋の見附(fù(⤵) )みつけか(🌁)ら筋(jīn )違すじ(🚁)かいの見附(🍝)まで歩(bù(🧓) )いて(🤛)行っ(🖼)て(🔀)見たの(🎤)は二十三(💿)日のこと(📱)であっ(😦)た(🎲)が、(📗)そこに人(🎢)だかりのする高(🏅)札場こうさつばにはすでに(❓)長州(zhōu )征伐(fá )のお(🏞)触(💋)ふ(🐓)れ書(shū )しょが掲げ(⏳)られていた。
そう(🐉)いうかみさんはまだ半蔵が妻のお民と(🚏)同年ぐ(🕳)らいに(🥡)しか(🖕)ならない(🚋)。半蔵(zāng )は(📖)こ(🚾)の婦(🐹)(fù )人(ré(📝)n )の顔を見るたびに、郷里の本陣(💵)の(😖)方に留守(shǒu )居す(🦅)るお(🌧)民を思い出(chū )し、都育ちのお三輪の姿を見るたびに、母(💗)親(qīn )のそばで自分の帰国を待(dài )ち受け(🧚)てい(🏔)る(🗻)娘(niá(🏈)ng )のお粂(zhāi )く(😝)めを思(🍗)い出(🤗)した。徳川の代もも(♎)はや元治(👑)年代(🍌)の(🛐)末(🔅)だ。社(⏱)会は武装(💣)し(⚾)て(🍬)か(🍧)か(🔹)っている(🌁)ような江(jiāng )戸(🔩)の(🤜)空気の(🍅)中で、全く抵(🛏)抗力(🕹)のない町(dīng )家の婦人なぞが(🆔)何を精(🐠)神(😲)(shén )の支柱とし、何を力として生(🛣)き(📘)て(🍶)行く(🗑)だ(🎴)ろうか。そ(🧠)う思って半(bà(🔻)n )蔵がこの宿のかみさんを見(🔔)る(⛲)と、(😩)お(😾)隅(yú )は正直ということをその娘に教え、(🔯)そ(💴)れ(🕦)さえあ(⛹)ればこの世(🥜)にこわ(⏳)いもののないこ(📼)とを言って聞かせ(🗻)、こうと(💬)彼(bǐ )女が思った(🍈)ことに決(💶)して間(😅)違った例ためしのないのもそれは正(🛐)直なおかげ(🔮)だと言って、その女の一(yī )心に(🥥)ま(🐚)だ幼(yòu )いお(📿)三輪(lún )を導(dǎ(🚄)o )こうとして(🧐)いる(📧)。
「そん(👿)なことを言(yá(🙈)n )うと天誅(zhū )て(🚴)んち(🔀)ゅうだぞ。」(🙇)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025