五 栗本(🆑)先生
わた(🔓)しは皆さんの前(qián )に一(yī )つの(🐏)たと(🐩)え話を持(❓)ち出(🍹)しますよ(📌)。ここに一人の学校生(shēng )徒があるとしますよ(⚪)。春先というも(🖐)のは(🚠)だれでも眠いもので(👪)すが、そ(🎽)の学校(xià(✉)o )生(😃)(shēng )徒(🧠)(tú )も(🆚)ち(😁)ょうど春先のような(🌴)眠(🤛)い(🕡)さかりの年ごろ(🚔)で、朝早(zǎo )くにわとり(🔠)が鳴(míng )き出(🥀)しても、なか(➿)な(🥐)か目(🙌)が(👱)さめません。一番ど(🙇)りはもとよりのこと、三番どりの声(🏭)がする(🤘)こ(🏕)ろになっても、ま(⤴)だ生徒は眠(🚄)がっ(🍐)て、夢を見ていました。こんなににわ(🔨)とり(🥐)の(👟)鳴くのも知らないでいるくらいです(🌔)から、(💎)寝(🕓)ぼけまなこに太陽を望みましても、(🕍)ほ(🐎)とほとその笑(🥁)顔(yá )を仰(yǎng )いだことも(🦂)なくて月日を送っていたのです。ただ朝(cháo )に(❔)なれ(🤰)ば(🏂)東(dōng )の(㊗)空から出(chū )て晩(wǎ(👍)n )には西(📔)の空(🐺)(kōng )に沈んで行(háng )くよう(🛁)な、そんな(🍴)赤(chì )い(🥏)しょんぼりした日輪(lún )しか(🍏)知(zhī )りま(🎯)せん(👀)でした。太(🛄)陽(yáng )はその生徒(🐑)(tú )か(💎)ら離れて行(🔴)って(🈚)、おもしろくもおかし(📺)くもな(🚢)い顔つきのものと(🐉)しか目に映りませんでした。
そん(🥙)なこ(😓)とを半分ひとりご(🐍)との(🚿)ように(🌦)し(🏠)ながら、白鞘しらさやをぬいて見せました。におい(🐝)と(⬆)言っていいか、ひびき(🐣)と(🥕)言って(😎)いい(📝)か、(🍰)わたしには(🔄)その刀を(🦔)形容(🍧)することもでき(🚩)ませ(👼)んが、見ているうちにこ(🎺)ちらの心が澄んでくるような作で(🏩)、ことに力(lì )をこ(👙)めて鍛えてあるその(🖖)刀(🈚)の(㊗)重さ(🚈)にはおどろか(🙋)され(🛅)まし(🍥)た。来(😛)助老人は(🍎)その年に(🎛)なっても、物(wù(🤮) )を学(xué )ぶ心(🌭)の衰えない(🍑)人と(🍍)みえ(❗)、刀鍛冶(⏬)(yě )とは言いなが(🍚)ら『輿地志(🙃)略よちしりゃく(🤷)』の(🦗)ような地理書(🥝)を(🐘)そば(👪)に(👴)置いて(🔞)、世界のことを知ろうとしているところもありました。老年(nián )になってもこんな人もあ(👿)る(🎭)かと、(✌)そう(🍻)わ(🔨)た(👑)しは思いま(🏇)した。
そん(🐖)なら、自分(fèn )の(🕯)見てきた地方(fāng )のことを一つ聞(😐)いてもらおう(🚡)と、川(chuān )上へ行っ(🛃)て(🧓)き(🌘)たかわ(🛀)ずが言い(🐃)出しました。信濃(nóng )しなの(🍙)の一部だけ見て、こ(🔥)れ(🌤)が山国全(quán )体の姿だ(🐸)と(🕷)思われてもこま(🚯)る。それに(🌀)は(🥉)、どうしても千曲川(chuān )の上流について、南佐久(jiǔ )みなみ(🎫)さくの地(dì )方へはいってみ(🦃)ないとわからないと(🏗)いうのが、このかわずで(⛑)した(♈)。
一(yī ) (🍬)浅(🔒)間のふもと
橘(💲)(jú )翁さまは(🏔)か(🔀)な(🔣)り(🗼)遠い(🥝)先のことを(🎣)考(🖱)えて(🎑)おい(🦃)た(🥙)人とみえま(🕍)す。そ(🍒)のこと(🧟)をこ(💍)こ(🦋)にす(🐅)こしお話しし(🚓)て(🕷)みれば(😩)、もともと高瀬(🗂)の家(jiā(🕟) )の先祖は代(💨)々木曾福島(🤖)のお関所番をつ(🔺)とめた武(wǔ )士であり(👙)、高瀬の兄(姉の夫)の父(🏡)(fù )親(qīn )の代には砲(pào )術のご指南番(指(🏎)(zhǐ )導(🐷)(dǎo )の役)ま(🛡)でしてお関(🐹)所を固(🚇)めたもので、したがって(⏭)部下に使われ(🏊)る人(rén )たちもす(🎥)く(🗃)なくなかったのですが、そ(🤱)ういう身分(fèn )の(🗓)低い士(🌯)族は多(🈵)く貧しかったのです。橘(jú )翁さまの製薬は、部下(📸)(xià )の(🔌)人た(🏡)ち(👺)にも内職を与え、土地のうるおいに(🐳)もなるよ(🕦)うに、との願(🐩)(yuàn )い(🌲)から始めたことら(🐛)しい。高瀬で造り(👱)出した奇(🥊)応丸きおうがんは、(🗝)木(mù )曾(🥕)山(♎)でとれる熊(🍂)くま(🎄)の胆いを土台に(🤭)して、(🏮)それに(🍃)シナ朝鮮(🛩)の(🗨)ほうから来る麝(🗒)(shè )香(xiāng )じ(➰)ゃこうやにんじんなぞを(⏬)用い、形(xíng )もごく小(🏑)粒な飲みいい丸(🌟)薬と(⛄)して金粉(fěn )き(🈹)んぷん(🈂)を(📟)かけたものです(😞)が、(😦)正直な材料(liào )が(🎻)使(🐐)ってあ(🛑)るもの(🍅)ですから小児に(🅾)飲(🌞)ま(⏲)せるに(🚳)いいと言われて、だんだん諸(🤧)国にひ(🚒)ろまっ(😏)たもののようです。
ある(🥋)お(➿)友だちは年(🌅)若ながら判(pàn )断というものの力(🍞)に富(fù )み、(🛡)ある(🏌)お(☔)友だちは(🧝)思い(💬)やりに(⏫)深く、また、あるお(⬆)友だちは心(xīn )の持ち(😇)方もよかったも(💫)のですから(🌞)、なにほどわ(🐼)たしは自(zì )分のまわりに(🐏)ある人(🗓)たちから(🤴)教(🏉)えられ(🎎)たか知(✒)(zhī(🏝) )れま(🤰)せん。
その人を(🐽)仙台から連れて来て、(🥌)はじめ(🎚)て(🏘)用(🥖)が足りたと(⛴)いう(🚔)こと(🎨)でした(🗯)。そんな漁(🐎)師ことばの通弁をだ(🍢)れがつとめた(❗)かと言(yán )いますに、その耳のいい人はもは(🌾)や三十(shí )年(🦈)近くも仙(xiā(🙍)n )台地(🐛)(dì(👿) )方に住む外(wài )国の(🧗)宣教師(🔇)でした。ロー(🐋)マ旧(jiù )教(💅)を(🔝)ひろめに日(🏊)本(běn )へ渡っ(🍁)て来た(🏪)人(🐺)で、ジャッキという名前のフラ(🚵)ンス人(🐕)でした(⛵)。このジャッキ先生、ギリシア(😨)語(yǔ )の知識もあ(🍨)って(🈚)、学問(🎩)のある坊さんでし(🐭)た(🦆)が、年(❄)百年じゅう、同(tóng )じような黒(🐅)いぼうしをかぶり、(❕)黒(🎙)い(🐪)服を着(🚌)て(🌦)、なり(🚤)にもふりにもかまわず(📳)に荒浜(🌦)のほうまで宗(❕)(zōng )旨(🔽)し(✖)ゅうしをひろめに行(háng )くうちに、そんな漁(⛑)師(♊)(shī )こと(🐦)ばの(☝)通(tōng )弁(bià(🛥)n )がつとまるほ(🍸)ど(📵)、いい(😘)耳を(🚢)持つ(📺)よ(🛥)うに(📻)なったのです。
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