「(♿)音楽(🧡)(lè )が正しく(🔝)なり、雅が(🏋)も頌(sòng )しょうもそれぞ(🔲)れその(🏘)所を得て誤(👟)(wù )用されないよう(🚵)に(🏉)な(🐎)っ(🎎)たのは(🍬)、私が衛から魯に帰(✍)(guī )って来た(🔌)あ(🧛)とのこと(🐌)だ。」
「(🚵)修行と(🔩)い(💠)うものは、た(📐)と(⏩)えば山を築くようなもの(🏟)だ。あ(🛅)と一簣(🔙)(kuì )も(🏃)っこという(🙋)ところで挫折(🥅)しても(🔛)、(🥗)目的の山にはならない。そして(🏽)その罪は自(💧)分にある。ま(🔠)た、たとえば地ならしをす(🕑)るようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、そ(🥡)れだ(⛄)け仕事が(🛤)はか(📜)どった(⚫)こ(😞)とになる。そしてそれは自分が(🛫)進ん(👴)だ(🦈)のだ(🌞)。」
こころや(📡)ぶれず
○ 天下(📡)==(🆓)当時はまだ(👱)殷の時(shí )代で。周(zhō(🛑)u )室(⬛)の(🌏)天下で(💞)はなかつ(😰)た(🛫)が、(😨)後に天下を支配した(🌙)ので、この語が(🚽)用いられたのであろう。
「人材は得が(👝)たいという言(yán )葉が(🐹)あるが、(🐤)それは真実(🤙)だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時代(🏾)を(🕠)のぞいて(🍷)、それ以(🏻)(yǐ )後(hò(🖐)u )では、周が最(zuì(🌅) )も人材に富ん(💚)だ時(shí )代であるが、それでも十(shí )人に(📛)過ぎず、しかもその十人の(🐯)中(😾)(zhōng )一(😗)人(ré(🚒)n )は婦(🛢)人で、男子の賢臣(ché(🎋)n )は僅(jǐn )かに(🐼)九人にす(👒)ぎなかった。」
一〇(二(èr )一五)
「大(👑)(dà )宰はよく私のこと(🔜)を(🆖)知っておら(👦)れる。私は若いこ(😒)ろには(😴)微賎な身(shēn )分だ(😯)った(🤓)の(💃)で(🏤)、つまらぬ(🧓)仕(🍼)事を(🥧)いろいろと覚え(💔)こ(🔩)んだもの(🍮)だ。しか(⏰)し、多(duō )能だから君(🔠)子だと思われ(🅱)たのでは赤面(miàn )する。い(🏀)ったい君子(🎦)というもの(🆘)の本(🦄)質(zhì(👒) )が多能というこ(🥛)とにあってい(🗾)い(🔸)ものだ(🔐)ろうか。決(🤲)して(🍑)そ(🚦)んな(🧞)ことはない。」
こ(🕡)の問答(dá(😯) )の話をきかれて、先師はい(✝)われた。――
ひらりひらり(🦅)と
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