彼は、部屋(⏱)の中を歩きまわりな(✝)が(🕑)ら、しきりに小首をかしげた。しかし、しば(🔴)らく歩き(🕯)まわっているうちに(🍇)、少し馬鹿々(📹)々しいような(📃)気がし(🔫)て(🚩)来た。
「先生(🦒)(shē(😧)ng )の(📙)お眼(yǎn )にぶッつか(🌴)る(🆒)と、(Ⓜ)すぐ手もとが狂い出(🥗)し(💏)て来るの(🤨)でございます(🔵)。」(🃏)
その場(chǎng )はそれで済(🔑)んだ。し(💴)かし(✋)仲弓(😾)に対(duì )す(🗞)る蔭口はやはり(🎶)絶え(⛷)なかった。いうこと(🔌)がなく(💘)なると(🍴)、結局彼の身分(😊)がどうの、(🌧)父の(📲)素行が(📔)どうのという話に(🔜)なっ(💋)て行(háng )った。む(😍)ろ(🕺)ん、(🐻)そ(🏌)んな話は、今に(🏭)始ま(➡)ったこ(🚼)とではなかった。実をいうと、孔子が(🐉)仲弓(gōng )を特(tè )に称揚し出(chū )したのも(🌀)、その人物(wù )が(🤽)実際優(🏠)れていたからではあった(🚶)が、(🍈)何とかして門人(ré(🍹)n )たちに彼(🕗)(bǐ )の真(zhē(🎴)n )価(🛷)を知らせ、(📡)彼(⛎)の身分(🌊)や父に関する噂を話題にさ(🎏)せないようにし(🔵)たいため(🚱)であ(🌭)っ(👯)た。ところが、結果(🌽)はかえ(🗂)って反対の方(fāng )に向(🎋)いて行っ(🥘)た。孔子(zǐ )が彼(📐)(bǐ )を讃めれば讃め(🌦)る(🏿)ほど、彼の身(shēn )分の賎しいこ(📽)と(🚌)や、彼の(🏳)父(😲)の悪行が門(📸)人(rén )たち(📅)の(🤛)蔭(yīn )口(🥠)の種になる(📹)のだった(🏾)。
門人た(🧥)ち(🏇)は顔を見合(🌱)せた(🔎)。犠(xī )牲にする(🛶)に(😵)は(🐨)、毛色が赤くて角(🍰)が(📦)立派(🎃)でさえ(🤶)あ(🥦)れ(🕤)ば(🥨)、(🥍)そ(🍏)れでいい(📑)とされている。これまで(😄)牛(👲)の血統が問題にされた例(🌈)ためしをき(💝)い(📼)たことがない(😄)。何で、孔子がそんなこと(♍)を云(yún )い出し(🎄)た(🥈)ものだろう(🏝)、と彼(bǐ )等は不思議に思った。
子(zǐ(✳) )、仲(☔)弓を謂う。曰(🥉)(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し、※(👶)(「馬(🦄)(mǎ )+辛」、第(dì(⛔) )3水準(🗯)1-94-12)あかくして且つ角(🕋)よくば、用うる(😱)こと勿なからんと(🍮)欲す(🔔)といえども、山川(😰)其(💱)れ諸(zhū )これを(🔘)舎(shè(🎇) )すてんやと。
(もし、孟(🗡)孫(sūn )氏(shì )に、はなはだしい僭上(🐿)(shàng )沙汰(🚞)でも(🛄)あれば、それは孟孫氏(🈂)一(🍟)家(🖕)(jiā )の問題(tí )だけでなく、(🐛)魯の国(guó )の問(wèn )題で(🎒)あり、ひいては天下の道義(yì )を紊る(👃)こ(📦)とにもなる。それ(🤛)に、万一(😼)、自(zì )分(fèn )に一応(😏)(yīng )の相(🕒)談(🐈)をした、と(🦄)でも云(yún )いふらされると、こ(👱)れから(🥨)自分がやって行こうとする(⏱)政(🛹)治(🆒)(zhì )の精(jīng )神(shé(📀)n )を、傷けることにもなる。出(⛑)来れば、自分のい(🎋)った意味を、はっき(😌)りさして置くに(🛃)越し(🥎)たこ(🌾)とはな(👼)い。しかし(💂)、祭(🙉)典の(🍅)計(jì )画(🕘)に(🤜)ついて(🔉)、直接(➡)の相談もうけないで、こちら(🛍)か(🕖)らそれ(🎋)を(📜)云い出すの(🥖)も(🕓)非礼(lǐ )だ。何とか方法はない(📈)ものだろうか。)(🌫)
8 子(zǐ )曰く、父母に事(shì )えては幾諌(きかん(✋))(🛬)す(😿)。志(zhì )の従わ(🌛)ざ(🔊)るを見て(🚫)は、又(yòu )敬(🆗)して違わず、(➡)労して怨みずと。(里(lǐ(🐝) )仁篇)
7 子(🕶)曰く、君子(📽)は人の美(😊)を成(🏞)し、人の惡(è(🚺) )を成さ(💭)ず、小人は是に反(fǎn )す(🤥)と。(顔淵篇)
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