「そ(🆙)ういう(🚊)ことを(😳)しても(💼)いい(🥔)も(🤗)のかね(🎢)。」
○(🐥) 四十(🌭)づ(🦕)ら、(🌁)五(wǔ )十づらをさげ、先輩顔をして孔子の前に並んでいた門人(📝)たちは(🌧)、どんな顔をしたで(🐧)あろう。
○ 両端==首(🕰)尾、本末、上下、大(❣)(dà )小、軽(qīng )重、(🈂)精(🤫)粗(🤢)、等(děng )々を意味するが(🗜)、要するに委(✌)曲をつくし、懇切(🖕)丁寧に(🏟)教え(🧖)る(😏)と(🔐)いう(😤)ことを形(🌝)(xíng )容して「両(liǎng )端をたた(✊)く(🌜)」(🔚)といつたので(🐯)あ(🚹)る。
「大宰はよく(🥝)私(💮)の(🛌)こ(🌷)とを(🦖)知(zhī(🙄) )っ(😑)て(📥)おられる。私は(✌)若いころには微賎な身(📏)分だったので、つ(🎥)まらぬ仕事(shì )をいろいろ(🛀)と覚(🛋)(jiào )え(🌐)こんだ(🤬)ものだ。しかし、多能だから(🐰)君子だ(🌮)と思(🛳)われた(🍮)のでは赤面する。いっ(🐓)たい(🔆)君子(zǐ )というもの(🐧)の本質(👻)が多(duō )能ということ(🚬)にあ(🐄)っていいものだろうか。決し(🐺)てそん(🌖)なことはな(🎲)い。」
九((🏓)二一四(🍖))
二(èr )一(二(🗂)二(èr )六)
○(🗜) 舜は堯(🦓)帝に位(🍒)(wè(⏺)i )をゆずら(😷)れた聖天子。禹は舜帝(🚧)に位を(🌊)ゆずられ、夏朝(🚁)(cháo )の祖(zǔ )となつた聖王(🚂)。共(gòng )に(🧔)無(wú(Ⓜ) )為にし(🕑)て化す(🎐)るほどの(😨)有徳の人(rén )であ(🌌)つ(🚚)た。
○ 子貢(gòng )は孔子(🔪)(zǐ )が(🔅)卓越(yuè )し(🔺)た徳と政治(🏏)能(🥢)力(lì )と(🎰)を持(chí )ちながら(📠)、(🔶)いつま(🐶)でも野(yě )にあ(🍯)るのを遺憾とし(📫)て(🈂)、かようなこ(💒)とをいい出したのであるが、子貢ら(🔶)し(🦗)い才気(qì )のほとばしつた表現で(🆚)あ(⬅)る。それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の答え(🍔)も、じようだんま(🍚)じりに、ちやんとおさえ(🈁)る所(suǒ )はおさえてい(🍭)るのが面白い。
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