「恭(🤭)敬なのはよいが、そ(🍑)れ(🎭)が礼(🛅)に(👕)かなわないと窮屈(qū )になる。慎重(📩)なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇敢なのは(🔱)よい(⏱)が(🦑)、そ(🖨)れが礼(lǐ )にかなわな(🌝)いと、不(🍘)逞に(🔚)なる。剛(🚺)直な(🚬)のは(🐽)よ(🔬)いが(🤰)、それが礼にか(🏎)なわない(💟)と(🤳)苛(🌋)(kē )酷に(🚳)なる。」(🌥)
一一(二(è(🧐)r )一(yī )六(🤙))
本篇(📵)には孔子の徳(😚)行に関することが(🕞)主(👴)と(😌)して集(🍦)録されている。
○ 次(原文(wén ))=(😐)=一(💪)般(bān )に「つぎ」「(🈶)第二(🎑)(èr )」の(🏃)意(😼)(yì )味に解(jiě )されてい(🧛)るが、私(🆔)は「途(tú )次(cì )」などとい(🗾)う場(🔽)合(hé )の(🕋)「次(👉)」と同じく、目(mù )標に(🕹)達する(👛)一歩手前の意(🍞)に解し(😆)たい。
二九((🚗)一七(💣)六)
○ 孔子(📩)自身が当時第一流(liú )の音楽家(jiā )で(📣)あつた(😥)こと(🌳)を忘(wàng )れ(🍜)て(🕯)は、こ(🥅)の一(🤱)章の妙味は(🕷)半(🕞)(bàn )減す(🤙)る。
「(♍)禹(yǔ )は王者として完(wán )全無欠(qiàn )だ。自分(😎)(fèn )の飲食をうす(🕌)くしてあつ(🏑)く農耕の神を祭り、自(🐾)分の(🗾)衣(yī(🤐) )服(🛎)を粗末(📑)(mò )にして祭服を美(🖐)(měi )しくし、自(zì )分(fèn )の宮室(✉)を質素にして(🥫)灌漑水路に力をつくした。禹は王(💽)者として完(wán )全(quán )無欠だ。」
お(🔂)ののくこころ。
三五(wǔ(🏅) )(一八二(👜)(èr ))(👚)
巫(wū )馬(🎭)期があとでそ(🌪)の(🐾)こ(🥁)とを先師に告げると、先(😓)師(📩)は(🖱)いわれ(🛺)た(🛠)。――
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