6 (🎀)子曰(🈳)く(🎏)、父在さば(🚅)其(💰)の志を観、父(🌀)(fù )没せ(🦍)ば其の行(háng )を観(guā(😢)n )る。三年父の道(dào )を(🏨)改むる(🌚)こと(🐑)無(wú )きは、孝(📟)と(🎥)謂うべしと。(学而(é(💙)r )篇)
「たしかにそ(🕒)うか(🏪)な。」
「それが実に妙(🛡)(mià(🏩)o )なき(👝)っかけから(🛐)でご(📛)ざい(⏺)まして……」(🥤)
(🕯)そ(🦋)う決(😩)心した彼は、翌朝(chá(🌏)o )人(rén )をやって、ひそかに陽貨の動(dòng )静を窺わせた。
7 子曰く、孝なる哉(zā(🍾)i )閔子騫(🐶)。人(rén )其の父母(🖍)昆(🍕)(kūn )弟の(🦏)言(yán )を(😑)間せずと。(先進篇)(🛌)
かといって、(🌄)孔子に(🚟)対(duì )して、「そんな遠まわ(🚯)しを云(yú(🚓)n )わないで、もっ(💞)と(📹)あからさまにいって(🗡)下(xià )さ(🥇)い(🚃)。」とも云(🔕)い(🍓)かねた。も(🛍)し孔(🐏)子に、(🌬)諷刺(🆎)の意(yì(🐴) )志(zhì )がないとすると、(🏑)そんなことを云い出す(⛓)のは、礼を失(shī(🍗) )す(✏)ることになるか(🕌)ら(🐳)である(🤫)。
「君は、奏(zòu )楽(lè )の時にな(🐲)ると、い(😃)つも(⛺)わしの顔色(⛴)を窺わず(✡)には居れないのではないかな。」
「(🏇)決してお世辞は申(shēn )しません(🌋)。」
「もしそう(😜)だとすれば、そ(💄)れが君の邪心という(🍊)ものじ(🌁)ゃ。君(🈷)の心(🌩)の中(zhōng )では(🚟)、この孔丘(qiū )という人間が(📯)、い(🐐)つも対立的なも(🚃)のになってい(🈳)る(⛽)。君は、はっきり意(yì )識して(💁)いない(🤟)かも知(zhī )れないが、(😒)君(🧙)の奏楽(🐲)に(🔙)とっ(🎥)て、わし(📗)の存在(🐑)は(🔸)一(⚪)つの大き(🔉)な障碍(👝)なのじゃ(😘)。君の心はそのために分裂する。従(🔰)っ(🕔)て、君は(㊙)完全に君の音楽に浸りきることが出(chū )来ない。そこ(🧘)に君の失(shī )敗(🍸)の(👕)原(🈳)因が(🌖)あ(🎍)る。そ(🦊)うは思(🎗)わない(🥤)かの?」
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