「どう致しま(💞)して。先生(💳)のお眼は、それこそ(👞)いつ(📢)も湖(🚨)水のように澄んで居(🧙)りま(⛹)す。」
「えら(🙎)く考えこんで[#「考えこんで」(📪)は(🍟)底(🗜)本では「(🚖)考(kǎo )えこ(🌚)ん」]いる(🤝)よう(🎑)じゃな。」
と(🐝)こ(💼)ろで、彼にと(🤥)っ(✒)て不(🖐)幸なことには、彼の父は(🛍)非常に身(🦒)(shēn )分(📓)の賎(🎏)しい、しか(🤱)も素行の修まらな(🙄)い人で(🏃)あった。で(🈺)、門(mé(⏲)n )人(rén )たちの(🍷)中に(👝)は、(🧟)彼が孔子に讃められるのを、快(👵)く思(🎎)わない(👭)で、とか(🔟)く(📬)彼(🌁)にけ(👥)ちを(🐜)つ(🕐)けたが(🛍)る(🐆)者が多か(🏘)っ(🛩)た(🍫)。あ(🔻)る時など、一人の門人(ré(🏓)n )が、孔子に(🚲)聞(🚔)え(🧚)よが(😊)しに、
子(🥩)、(🖼)仲(🐅)弓を謂う。曰く、犂(🌵)牛りぎゅうの(🕯)子し、※(「(😏)馬+辛」(💢)、第3水準(🕤)1-94-12)あかく(🚱)して且つ角よく(😋)ば、用(💳)う(🛏)ること勿なからんと欲(🏙)す(☝)とい(🕌)えども、山川其(qí(🎱) )れ諸(zhū )これ(🏏)を舎(shè )すてんやと。
門人たち(📛)は、三度顔(🤷)を見合せ(🌰)た(🚕)。しかし、彼(bǐ )等の視線(xiàn )は、(🕑)今(jīn )度はすぐばら(👔)ばらになって、めいめい(🍡)に自分たちの足さきを見つめた。孔(kǒ(📵)ng )子はつづけ(🏚)た。
その場はそれで済んだ。しかし仲(💪)弓に対(🐲)する蔭口はやはり絶えな(🌷)かった(😎)。いう(😸)こ(🚘)とがなく(🎧)なると、結局彼(🥌)の(🎹)身分が(🚃)どうの、父の素(sù(🈂) )行がどうのという話になっ(🗑)て行った。むろ(🌊)ん、そんな話(huà )は、今に始ま(📇)った(🕚)ことで(🐄)はなかっ(🗡)た。実を(🚒)いうと、孔(🔻)子が仲弓を特に称(🎧)揚(yáng )し出したのも、その人(💊)物が実(shí(🧢) )際(💴)優れ(🐸)ていたからではあった(🤔)が、何とか(🍍)して門人たちに彼の真(🤚)価(sì )を知(🌀)らせ、(🤰)彼(⛓)の(➗)身分(fè(🍭)n )や父に関する噂を(🈯)話題にさせないよう(🤡)に(⚫)し(🥜)たいためで(🎰)あった。ところ(🐽)が(👵)、結果(🚹)は(🗽)かえ(🕓)って反対の(🚠)方(fāng )に向(🦀)いて(🥁)行った(💿)。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🍽)ば讃め(🦄)る(🧕)ほど、彼(〽)の身分(🚽)の賎しいことや、彼の父(♒)(fù )の悪(è(🎣) )行が門人(ré(🐺)n )たちの蔭口(📃)の種(zhǒng )になるのだった。
しかし、孔子の答(dá )えは、極(💵)(jí )めて無(🎈)造作(🏺)であった。彼は相手の言葉に(🚁)軽くうな(👀)ず(🚕)きながら、
「それ(🔚)にしましても……」
6 (🆑)子、四を(🖼)絶(jué )つ。意なく、(📗)必なく、固な(⏫)く(📓)、我なし((❓)子罕篇)
「7閔(🏬)子(🛒)(zǐ )騫は何という孝行者(🌈)だ。親兄弟が彼(📠)をいくら讃めても、誰一人それを非難する(🤨)ものが(👝)な(🌵)い(🚻)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025