「(🎵)さあ、わ(🌕)しにはそうは信じら(🐦)れない。」
その場(chǎng )はそ(🆘)れ(🙋)で済ん(😒)だ。しかし(🤚)仲弓(gōng )に対(🛃)(duì )す(🔩)る蔭(yīn )口は(🐔)やはり絶(jué )え(🌀)なかった。いうこ(🍭)とが(🦗)なく(🦊)なると、結局彼の身分がど(🕶)うの、父の素行がどうのという話になって行った(🏍)。む(🖌)ろん、そんな話は、今に始まったこと(👪)ではなか(🦒)った。実をいうと(🌅)、孔子が仲弓を(🤲)特に称(🕔)(chēng )揚し(🔇)出し(👵)たのも、その人物が(🌕)実(shí )際優(🌭)れて(🚎)い(👝)たからで(💴)はあったが、何とか(👌)して門(mén )人た(🍭)ちに彼の(🕠)真価(sì )を知らせ(🛑)、彼(🍞)の身分や父に(💠)関する噂(☔)を話題(tí )に(🆕)させ(🛅)ないようにした(❣)いためであった。ところ(🚿)が(🎞)、結果(guǒ )はかえって反対の(🌼)方に(📓)向いて行(há(💀)ng )った。孔子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれば(🆑)讃め(🏢)る(🎛)ほど(🐶)、彼の(🌹)身分の賎し(📠)い(🕙)こと(🧀)や、彼(🐭)(bǐ )の父の悪行(háng )が(🗜)門(mén )人(📭)た(👐)ちの蔭口の種にな(🛄)るの(🐘)だった。
孔子はまた答えを(🕋)う(⚽)ながした。樊(fán )遅は(🚩)、少(🌈)しいまいましい(〽)と(🐕)は思(🐘)っ(🔤)た(🚵)が(⏱)、とうとう兜(🚤)を(✋)ぬい(🖼)でしまった。
「あ(🤬)れもいい人物じゃ。大(dà )まかな(🔢)ところが(🤢)あ(🐔)ってね。」(🤐)
(🐨)孔子(zǐ )は御者台(❌)にいる樊(🏳)遅(🗼)に話(🎚)しかけた。
5 子(zǐ )曰く(🥂)、父母の年は知ら(🐣)ざるべか(🌡)らざ(🎾)るなり(🥥)。一は則ち以て喜び(🐏)、一(🤛)は則ち以て懼る(❗)と。(里仁(rén )篇(🎇))
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