仙(👑)台(🏭)せんだいには、(📌)わたしは一年(nián )しかいませんでし(🕸)た(📺)。その一年(🏷)(niá(⛷)n )はわ(⛓)たしにとって、(🐷)一(🖍)(yī )生のうちの最(♐)(zuì )も(🏋)楽し(🗼)い時の(🗂)一(yī(🛄) )つでした。わたしの迎(👽)えた朝(cháo )のような時でし(🏜)た。しか(💯)し(🃏)、これは(🈴)ただ(🅱)の(🗂)朝でも(🐷)あ(🎁)りません(🌫)。そのことを皆(🔙)さんにお話(🕣)ししま(❤)しょう。
吉(🚻)村(📰)のおじさ(🏙)んは交(💤)(jiāo )際(jì )の(😛)広い人でしたから、(🍏)いろ(📌)いろな(🦁)客(kè )がおじさんの家(jiā )へたず(🎥)ねて(😌)きましたが、(🦉)その(🔽)中でも玄関からは(🔔)いってくる(➿)人と、勝(🍣)手口からは(🏆)いってくる人とあり(💓)ました。勝(🆔)手口から(🌋)た(🦊)ずねて(👚)くるのは、おもに(🔻)内わの(🚁)人か、前(🌃)だれがけ(😮)に角帯(dài )をしめた日本(😶)橋(😙)大伝(yú(🚿)n )馬(💌)町おおでんまちょうへんの大(🛤)店お(🥢)おだなの若(ruò )者(zhě )か、芝居の(🚶)替り目(🥊)ごと(👍)に(😑)新番付を配りに来(📛)る(🤒)芝居茶屋の若い衆か、近(jìn )くの河(📙)岸か(🚡)しに住む町(🔡)家のおかみさん(🤕)や娘などの人たちで(😓)し(♍)た。
布施(shī )ふせさんはそれをよく(🏚)覚えてい(🐤)て、ある日わたし(🔩)に歌ってみせてくれました。どうして(📫)布施さんの口(😪)(kǒu )か(👃)らそん(🎴)な古い歌(📫)の節が出てきたかと言いま(🏑)すに、君(😋)の家(jiā )がらはこの地(dì )方の(🖕)郷(xiāng )士(✂)(shì )とし(🤚)て代(📎)々仙台(tái )侯(🔷)に仕えてきた歴史があるか(🍽)らで(✒)し(🌐)た。あの「(🥡)さん(😌)さしぐれ」の歌は、甲高(🕰)い女の声(🈸)よりも(🥫)、(🕰)む(🛩)しろ低いところ(🏤)を歌える男の(🐯)声に適していて、ゆっくり歌(🤵)う(🃏)べ(🕤)きものだそうで(🈶)す。あれを(🆕)わたしに歌(gē )って聞か(🍒)せる(🏇)間、しば(🤞)らく(🏫)布(🔜)(bù )施さんは(❔)「(🔇)時」というも(🗳)のも忘(🛑)(wàng )れてい(🤓)る(👘)ようでした(🙇)。いかにもゆったりと迫らないでし(🏑)かも(🎻)深く聞(💺)え(🛩)る古(🤽)風な歌(🙄)に耳を傾けていますと、その抑(🤺)揚の(😢)ある節の一(yī )つ一(yī )つが実(shí )に(🐛)長(🐡)く(🕹)つづいて行(háng )きました。切れたかと(💕)思(🏏)うと、まだ(😪)続(🕉)いているようなものでした。
布(bù )施ふ(🥑)せさ(🏨)んはそれをよく覚(🌧)(jiào )えていて、あ(🌀)る日わ(✝)たし(🧡)に歌ってみせてくれまし(👷)た。どうして布(🚁)施さんの口からそんな古い歌(📗)の節が出てきたかと言(🗒)いますに、君の家(jiā )がらはこの地方の郷士とし(🥝)て(🤵)代々(⚽)仙台(tái )侯に仕(🕡)え(😷)てきた歴史(shǐ )があ(🌉)るから(🛠)でした。あの「さんさしぐれ」の歌は(✈)、甲高(🍌)い女の声より(💱)も、むし(☔)ろ低い(🎖)ところを(🥝)歌(🤚)(gē )える男の声(✊)(shē(👥)ng )に(🔃)適(😾)していて、ゆっくり歌うべき(🐒)ものだそうです。あれ(✡)をわたしに歌っ(🗒)て聞(🈴)かせる間(jiān )、し(🧤)ばら(🎙)く布施さんは(🤗)「時(⛳)(shí )」と(🐴)いうも(🥟)のも(🥢)忘れている(🔵)ようでし(😃)た。いかに(🐑)もゆったりと迫(🍣)らないでしかも(📰)深く聞える(⚓)古風な歌に耳(🖤)を傾(qīng )けていますと、そ(🍛)の抑揚(yáng )のある節の一つ一つが実に長(👞)く(♍)つづいて行(🦄)きまし(🎒)た。切(♟)れ(🍬)たかと思うと、まだ(🎮)続(xù )いているようなも(📦)のでした。
第六(liù(🍧) )章 姉
「うちのせ(😎)がれも、学校(🍮)から(🏈)帰って来るころですから、会(huì )ってやってくだ(🏛)さ(💋)い(🈺)。」(🍺)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025