朝倉夫人は、(📩)行事をおわって空(🐠)林(lín )庵に引きあげるまえ(🎋)に、わざわざ次(cì )郎の室にやって来(🖍)て、しばらく話しこんだ。その話の中(🏹)にこんな言葉も(🏴)あ(🛄)った。
「やはり強制が必要だとい(💇)うのかね。それじ(🌅)ゃあ話は(🦔)ま(😝)た逆(nì )もどり(🏡)だ。」
と、(🤼)次郎は眼をふ(🎻)せたまま(👊)頭をさげ(👟)、(🔝)逃にげ(🕟)るように塾(➕)長(zhǎng )室を出(🌽)た。
と、小僧はあ(⏯)くまで(🏣)もつつ(🤗)まし(🏬)くこたえ(🕺)た。
(🌮)そして、次郎(📄)のほ(🆓)う(🎅)を(👈)ちょっとぬすむように見なが(👽)ら、
「(🧥)心苦(😓)しければ、君(🍛)自(👡)身で何(🍉)(hé )とか始末した(🍘)らいいだろう。原(yuán )因はもともと君にあるんだから。…(😌)…私は、板(😞)木の音そのも(🚓)のを問題(🐅)(tí )にしただけなんだ。」
「強(😅)制(zhì )さ(📇)れ(🙆)ると(⬛)、ど(✏)ん(🙋)な(🥙)不合(😀)(hé )理なことに(🗃)でも盲(máng )従もうじゅうする。お(🎵)たがいの相(🌎)(xiàng )談に任(rèn )されると、な(🍄)まけられ(🕹)る(🚧)だけな(🤦)まけ(😘)る工(🗝)(gōng )夫を(🥟)する。もしそう(🌓)いう(🐐)こ(♈)と(🦒)が人(rén )間にとって(🏝)あたり(😎)まえのことだとして許されるとすると、いっ(💓)たい(🤣)人間(🙅)の自(🙉)(zì )主性とか良心とかいうものは、ど(🤺)ういう意味をもつ(🐷)ことになるんだ。い(🍇)や(🍯)、い(🚠)つにな(🚶)った(🔪)ら(🉐)、人間(jiān )はおたがい(🏂)に信頼しんらいの(🍩)できる共同(tóng )生活を営いとなむ(🐿)こ(🌂)と(🍋)ができるように(🔟)なる(🏎)んだ。」
そのうちに、小便所(suǒ )の掃除が終わったら(⛎)しく(🍜)、それにかか(🤰)っていた四人(ré(🏇)n )のうちの(🎻)三人が、とん(📯)狂な(🍌)笑い(🔲)声(shē(⛷)ng )をたてながら、(🚝)大便(biàn )所の掃除(🔎)をはじめ、あとの一人が、(📸)たたき(✳)に水を(👣)流(🚡)しはじめた。で、次郎は、二(è(🤸)r )つ目(mù )の大便所の(📽)掃(🏳)除をおわると(🕍)、すぐ(🤮)そ(🚧)こを去って講堂(táng )の(👀)ほうに(👪)行った。大(📻)河(🧤)(hé )とは(♏)、つ(🌧)い(🐑)に言(🌫)葉(yè(🍑) )をかわさな(🐹)いままだったのである(🈲)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025