(😢)先師は(🛺)めったに利(🐙)益の問題(📳)には(🧛)ふれられ(📯)なかった。たまた(🔉)まふ(🤵)れられると、(🌨)必ず天命とか仁(💋)とかいう(👄)ことと結(jié )びつ(🤲)け(🦗)て話(huà(🎰) )され(💷)た。
六(一(yī )九(😐)(jiǔ )〇)
「典(👄)籍の研究は、(🧦)私も人なみに出来(🤮)ると思う。しかし(🤝)、君子(💷)の行を実践(jiàn )することは、ま(🍍)だなか(🆘)なかだ。」(⚫)
「(🤫)安んじて幼君の(🗻)補佐を頼み、国(🍦)(guó )政を任せることが出(🕝)来(🕒)、重(chóng )大(dà )事に臨(lí(✡)n )んで断じて(🕋)節操(💋)を曲(qǔ )げない人、か(🚶)よ(🚙)うな人(rén )を君子人というの(🛎)であろう(🦔)か。正にか(🍿)ような人(rén )をこそ君(🎥)子(📲)人(🙏)というべきであろう。」(🍜)
かように解す(👤)るこ(🎤)とによ(🕙)つて、本(běn )章の前(💷)段と後段(duà(🎵)n )との関(🌦)係(🤛)が、(💒)はじめて明瞭になるであろ(🔗)う。これ(🐲)は、私(sī(👧) )一個(gè )の見(🍹)(jiàn )解である(🔠)が、決(🖨)して無謀な言ではな(🕡)いと思う。聖(🍔)人・君(jun1 )子・善人の三語を、単なる人(🗒)物の段階(⬛)と見(jiàn )た(🕧)だけでは、本(běn )章の意(📖)味が的確に捉えられない(🌳)だけでなく(🐳)、論語全(🎑)体(tǐ )の意味(😂)があいまい(😕)に(👠)なる(🐊)のではあ(🥋)る(🥖)まい(🏳)か(🔳)。
九(jiǔ )(二一四)
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