「社会秩(👋)(zhì )序(xù )の破(🔴)壊は、勇を(🗨)好(hǎo )んで貧に苦しむ者によ(🅿)って(🏦)ひき(📇)起(qǐ )さ(📧)れがちなもので(💏)ある。し(🤲)かし(🤗)また、道(🏯)にはずれた人(🦏)(rén )を憎(zēng )み過ぎることによってひき起(qǐ )されることも、(🌔)忘れて(🖕)はなら(🍆)な(🍮)い。」
一(🙁)六(二二(🦆)一)(😟)
本篇(piān )には(🐩)古聖賢(xián )の政治(🌭)道を説(💂)い(🏠)たものが(🔄)多い。なお、(🚹)孔子の言(🔦)葉(🤦)のほ(📞)かに、(💨)曾子の言葉が多数集録(💊)されてお(🥈)り(😋)、しかも目立つている。
こころ(🤺)や(🔸)ぶ(🌸)れ(😊)ず
「(🚰)そういうことをしてもいいものかね。」
一八(二〇(🕚)二(🚻))(🌕)
「(🐊)堯帝の君(🌕)徳(📡)(dé )は何(🖕)(hé )と大きく(🍱)、何と荘厳(yán )なことであろ(🌇)う。世に真に偉(🥟)大な(💅)ものは天のみ(📽)であるが、ひ(🧢)とり堯(yáo )帝は天とその(✈)偉(⛸)大さ(🗨)を(💛)共(🆒)にしている。その徳(dé )の広大(🚢)無辺さは(🎲)何(hé(🏑) )と形容してよいかわか(🚫)ら(🕥)ない。人(🗄)はただその功業(yè )の荘厳(yán )さ(👭)と文物制(🥇)(zhì )度の(🚱)燦然(rán )たると(👔)に眼を見は(🙂)るのみである(🔦)。」
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