(🥢)樊遅(chí )は喜ん(🌋)だ。それ(🥩)はその中に、「違わない」(🤵)という言葉(🧒)が見(jiàn )つか(🔢)ったからで(🎠)ある。しかし(🚷)、数(🎙)(shù )秒の後には(🥞)、彼の(🧒)頭は却ってそのため(🐧)に混乱しはじめた。という(🍺)のは、(🎠)さ(🌴)っき孔子の(🦁)いった(🚁)「違わ(🍑)な(🔲)い」と(🚂)、この言(🕠)葉(🙋)の(📚)中の「(🧒)違わない」とは、まるで意味がちがってい(🛺)そうに(🖊)思え(🕊)た(🤬)からである。後(hòu )の場合の「違(🌭)わない(🦉)」は、第一(yī )、父母の存(🛂)命中(😃)の(🌳)ことであ(🕓)る。それに、前(🐘)後(hòu )の(💿)関係から判(🚌)断しても、初一念を貫けという意(🌏)味(🆚)に相(xià(➖)ng )違な(🛬)い。父母を亡く(🥃)したあ(🥓)との「違わ(🤱)ない(📀)」と(🏂)い(🐛)うことが、(⚪)そ(📡)れ(🧛)と(🌧)同じ意味(wè(🤑)i )だとは、どうしても思えな(🍠)い。言葉が同じなだけに、(🔡)彼はいよ(🧤)いよ判断に苦しんだ。
「平素(💯)敬慎の(🥇)心(😗)を以(📯)て万(✒)事を裁(🧑)量(🙇)し(🔲)つつ(🎌)、(🕡)しかも事を行(🍷)うには大まかであり(🕣)た(🉐)いと思(📅)います。それ(😢)が治民の要道(➡)で(✌)はあり(✴)ますまいか(🔯)。平(💬)素(sù(🌘) )も大(dà )まかであり(👹)、事を行(há(💚)ng )うに(🛀)も大まかであると、とかく(📅)放慢に流れがちだと思いますが……」
「(🗳)無遠慮にいう(🐛)と、君にはまだ邪心があるよう(🌨)じゃ。」
樊遅(🐀)(chí )は(🌟)何のことだがわか(🗳)らなかった。「違(wéi )わない」というのは、親(qīn )の命令に背(🦍)かないという意(yì )味(wèi )にも(🆓)とれ(💨)るが、孟懿子(zǐ )には(🏅)、もう親は(⚫)ない(🗑)。そう考えて、彼は手(🍘)綱をさばきながら、し(⏳)きりと首(shǒu )をひ(🏀)ねった(🕘)。
(🌽)そう決(jué(🙁) )心(🌾)(xīn )した彼(🐼)は、翌(⭕)朝(🎾)人をやって、ひそかに陽貨の(🧣)動静を窺(kuī )わせた。
孔(🔔)(kǒng )子は(🔑)、(🗺)小策を弄す(🤪)る者(zhě(🚴) )にあっては叶わぬと思った。彼は観念(🕙)して、(🛡)云われる(😃)ままに(🥓)、再(zài )び陽(yá(🎈)ng )貨の家に引(🌽)きかえした(🔤)。然(🐒)し、ど(🖐)んな事があっ(🍧)ても、午(wǔ(🧟) )飯の(⬛)馳(chí )走にだけはなる(🌒)まい、と決心した。
「(⛳)なるほ(💴)ど。……(💾)それで、どうして(📅)失敗しくじ(📸)った(📚)の(📯)じ(🤫)ゃ。」
楽(🍕)長は、(🏒)もう默っ(🕢)ては居れなく(🚻)なった。
楽(lè )長(🥀)(zhǎng )は邪心と(🔐)云われた(🈯)の(✌)で、駭(hài )おどろいた。さっ(🐁)き孔子(zǐ )を怨む心(xīn )がきざした(🌚)のを(🏏)、(🧒)もう見ぬか(🍵)れたのか知(zhī )ら、と疑(🗜)(yí(😺) )っ(🏬)た(🐋)。
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