六(一九〇)(👙)
ゆすらう(🍅)め(🐣)の木(〰)(mù )
○ 孔(💀)子が諸国(🏯)遍歴を終(zhōng )つて魯に(🕗)帰つ(👇)たのは。哀公の十(shí )一年で、六十(🧗)八歳(suì )の(🤪)時(🧒)で(🚙)あ(👪)つ(🤧)たが(🛰)、その後(🖋)は、(🖐)直接(jiē(😙) )政治(🕜)の局にあた(🛡)ることを断(🍮)念し(🔜)、(🎏)専(zhuān )心門人の教育(👞)と、詩書禮(lǐ(🦃) )楽の整(zhěng )理(lǐ )とに従事(🔥)したの(🐶)である。
「堯帝の君(🚞)徳は何と大き(🥤)く、(🏵)何(🏮)と荘(💗)厳(🐧)なこ(🦄)と(🚁)であろう。世(🍷)に(🦗)真に偉大なものは天のみであるが、ひとり(🌛)堯(yáo )帝は天とその偉大さを共(💶)にしている。そ(⛴)の徳(🔡)の広大無(wú )辺さは(💆)何と形容してよ(🛁)い(🚫)かわからない。人(ré(💣)n )はただその功業の荘(🐨)(zhuāng )厳さと文物(🔣)制度の燦(📨)然たるとに(🥝)眼を見(jiàn )はるのみである。」(🐽)
○ 友人というのは(🥘)、(💧)おそらく(🔮)顔(🐸)囘(🛡)(huí )のことで(♉)あ(🛢)ろう(✈)。
○(😘) 子(zǐ(🤽) )路の(💨)祷(🖤)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷(mí )信的祈祷以上(shàng )のものではな(😨)い(🈺)。それ(🛺)に対(👛)して孔子は、(🐀)真の心(🏴)の祷り、つま(⛵)り天地(dì )に恥(chǐ )じ(📵)な(🚯)い人間(jiān )として(🏇)の精進こそ(🍯)は、幸(xìng )福に到る道だ、(🕉)ということを説(shuì )いた。孔子(💌)の教えには宗教(🐜)がない、とよくいわれるが、「天」と(💞)いう言葉は、(🏅)孔子(zǐ )によ(😓)つて常に宗教的な意味(🔪)に使われてい(📢)るのである。
「鳥は死ぬま(🏭)えに悲し(🛑)げな声(👍)で鳴き、人は死ぬまえ(🤮)に善(😳)言を吐く、と申します(🚮)。これか(🤧)ら私(sī )の(📥)申(shēn )上(🈵)げますことは、私の最(🤔)(zuì )後(😆)の言葉でござ(🙏)いますから、よくお(📽)きき(💢)下さい。およそ(🖥)為(💬)政家が自分の道として大切にしなけ(📐)れば(🐼)な(🚼)らないこ(🗨)と(😵)が三つあり(🎆)ます。その第一は態度をつつしんで粗暴(🤨)怠慢に(🔹)ならな(🚏)い(🌜)こ(📖)と(⬜)、そ(📜)の(🈵)第二は顔色を正しく(💣)し(🏬)て(🗣)信実(🚃)の気持(chí(✖) )が(🍾)あふれる(👪)こと(👆)、その第三は、言(yán )葉(yè )を叮重にして野(🍯)卑不合理にな(⏭)らないこと、(🦅)これであります。祭典(diǎn )の(🕥)お供物台の並(bì(🍔)ng )べ(😄)方などのこ(🐮)まかな(🏖)技術上のことは、それぞれ係(🐁)の(🚆)役人が(🤼)おりま(👮)す(🎹)し、一(🚀)々(🐐)お気に(👲)かけ(🧘)られなくともよいことでございます。」(⬛)
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