「忠(🎺)実に信義を第一(😐)(yī )義(😌)として一切の(🍣)言(⛴)動を貫く(🔝)がいい。安易(yì )に(🗿)自(🌕)分(🐘)(fèn )より(🏧)知(😧)(zhī(♏) )徳(dé )の劣った人(🌳)と(😇)交って、いい気にな(🚰)るのは禁物(🤵)だ。人間だ(🐍)か(👦)ら過失はあ(🎴)るだ(🕢)ろ(🕸)うが、大事(🐲)な(🕋)の(😱)は、(🏙)その(🌅)過(🕤)失を即(🖖)(jí )座に勇敢(gǎn )に改め(💕)ることだ。」
二(🏝)九(一七(😯)六(🙆))(🕘)
○ 老子に(🐃)「善(🔍)(shà(🤢)n )行(🅾)(há(🔏)ng )轍迹無し」とあるが、至徳の(🤰)境地に(🍗)つ(📮)いては、老子(zǐ )も(🐻)孔子も(💅)同一(🍊)である(🚢)の(👤)が面白(bái )い。
○ 匡==衛(🅾)の一(🐅)地(dì )名。陳との(🦉)国境(❕)に近(🏍)い。伝説によると、魯(lǔ )の(💝)大夫季氏(shì )の家臣であつ(🍱)た陽虎(hǔ )という(⛸)人が(🌉)、陰謀に失敗して(🐜)国外に(📎)のがれ、匡(kuāng )におい(🌝)て暴(⛵)虐の振(🍭)舞があ(🌑)り、匡人(rén )は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔子の一行が(🙅)衛を去(qù )つて陳に行(🕙)く途中匡(kuāng )を(🖕)通りかかつたが孔(kǒng )子の顔(yá )が陽虎そつ(☝)くりだ(🏜)つた(🥇)ので、匡(kuāng )人(🛢)は兵を以て一行を(⏮)囲むこ(😄)とが五日(🚪)に及んだというのである(🏋)。
こ(🦊)の問答(🛤)の話をきかれて、先(xiān )師(📁)は(📜)いわれた。――(🚄)
「私(🍵)の足を出(chū )して見るがいい。私(sī )の手を出して見るが(🥀)い(🎶)い。詩経に、
「民(🎰)衆というものは、範(fàn )を示してそれに由らせることは出来(lá(🍌)i )るが、道理(🍆)を(🐹)示し(🚩)てそれ(👵)を理解させるこ(👡)とはむずかしい(🐵)ものだ。」
花咲きゃ招く、
子貢がこたえた。―(🙁)―(🛎)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025