仲弓はそれを伝え聞い(🎨)て、ひど(💨)く感(gǎ(🏹)n )激した。しか(🀄)し(⏮)彼は、それ(🐳)で決(🚇)して安心(🌬)するよ(👣)うな人間(🚏)ではなかった。彼は(💎)、(🏩)自分が孔子(🧓)に(👦)いった言(yán )葉を裏切らないよ(🏇)うに(🈷)、ます(🍦)ます(🍅)厳(🍉)粛(🔽)な自己(🙆)省(🥅)察を行(📑)うことに努めた。彼(bǐ )はか(😨)つて孔子に「仁」(🕛)の意(🐟)(yì )義(📶)を(📰)訊ねた[(📿)#「訊(🍏)(xùn )ねた」は底本(⬅)で(🐱)は「訪ねた」]ことがあったが(💜)、その(🆒)時(🔒)孔(🌦)子(🚭)は(🚞)、
「御教訓(xùn )は(🚣)、身にし(🙉)みてこたえました。ありがとう存(cún )じま(🛩)す。これから(🥔)は、(😚)技術を磨くと共(gò(🤧)ng )に(👪)、心を治(🚯)(zhì )めることに、一層精進いたす決心(😷)でございます。」
(楽長は、最(🍲)高(gāo )の技術は手や喉から生れるも(🍇)のでなくて、心から生(shēng )れるものだ、(🐙)とい(🉐)う事(shì )だ(🤦)けは(🥎)、どうやら(🥜)わ(📯)かった(🦉)らしい。彼(🥔)の(🥏)音楽もこ(📘)れか(🌐)らそ(✈)ろ(🧘)そ(🦊)ろ本物(wù )になるだ(🍡)ろう(🈸)。だが彼は、私の音楽(lè )論がそ(🖲)のまま人生論でもある、とい(🍚)うことに(💗)は、まだ気(🛒)が(🎴)つ(🕴)いていない(♒)らしい(💒)。究(jiū(🐶) )極(🥄)の目(mù )標(📽)(biāo )を音(yīn )楽の技術に(💿)置いている(🐪)彼(⬆)と(🍫)しては、或はやむを得(dé )ないことかも(🤹)知れな(🈶)い。し(👴)かし急ぐことはない。いず(🚧)れ(🍡)は彼も、人生(shēng )のための音楽と(😒)いうこと(〽)に目を覚(😚)ます(🎯)時(shí )が(🕥)来るで(🥟)あろう。彼(🚖)は元来(lá(⏪)i )真面目(mù )な人間なのだか(🚭)ら。)
彼は、(💜)使(shǐ )を(🈁)遣わ(🖇)して、い(🕞)く度(dù )となく(🐄)孔子に会(huì )見を申し(🚂)こんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑として応(👛)じなかった。応(yīng )じなければ応じな(🍧)いほど、陽貸とし(🌊)ては、不(bú )安を感じる(🔱)のだった。
樊遅(✊)は(🔱)何のこ(⤵)と(🖌)だが(🚾)わか(🎟)らなかった。「違わ(🤰)ない」と(🕥)い(✋)う(🎙)のは、親(qīn )の命令に背(bèi )かないという意味にもとれるが(🗒)、孟(🛡)懿子(👲)には、もう親はな(🕊)い。そう考え(🍀)て、彼(🔖)(bǐ )は手綱(😙)をさ(🕞)ばきなが(🛫)ら、(🕚)し(🚉)きりと首をひねった(🍝)。
門人は(🐏)、一寸(cù(👧)n )うろたえ(🔭)た顔を(👚)したが、(🏜)すぐ(🎁)し(😕)ゃ(🕕)あしゃ(⏩)あとなって答(🔐)(dá )えた。
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