一五(二(èr )二〇)
子(zǐ )貢が先(xiān )師(shī )にいっ(📅)た。――(🖥)
「私が(🤩)何を知っていよ(🌽)う(🦉)。何も知って(🥡)はい(🌪)な(🚏)いのだ。だが(🚹)、もし、田(tián )舎(🚹)の無知な人(rén )が私(🥏)に(👾)物(🍜)をたずねること(📔)が(🎂)あると(💙)して、それが本(💳)気で(👼)誠実でさ(🈸)えあれ(🤐)ば、(💴)私は、物(wù )事の両端をたたいて(🙍)徹(🌳)底(dǐ )的(🤟)に教えてや(🕛)りたいと(🦑)思(sī )う。」
おののくこころ。
○ 本(bě(🍷)n )章(👜)(zhāng )は「由らしむべし(🍮)、知(🐓)(zhī )らしむべからず」(🎸)という言葉で広く流布され、秘密(🅾)専(✂)(zhuān )制政治(♓)の代(🍛)表的表現であるかの(🔶)如く解釈されているが、これは(😢)原文の「可(kě )」「不可(🌑)」を「可能(💜)」「不可(kě(🈲) )能(néng )」の意味に(📮)とらないで(🕯)、「命令(lì(👟)ng )」(🌱)「禁(😞)止」の(🐷)意味(🧜)にと(🐙)つたための誤(📗)り(📗)だと私(😲)は思う。第一、(🗯)孔(kǒ(🥢)ng )子(zǐ )ほ(📖)ど教えて倦まなかつた人(🤩)が、(🐥)民衆(zhōng )の知的理解を自ら進ん(👏)で(✂)禁止しよ(📝)うとす(🐥)る道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易に得(dé )られない現(xiàn )実を知り、そ(🚴)れを歎きつつ、(🕣)その体験(🌘)に基(👮)(jī )い(🤝)て、い(🏠)よいよ(⛅)徳(💹)(dé(🔗) )治(zhì(🗜) )主義の信念(nià(😶)n )を固(🤙)め(😟)た言(🚵)葉(🎶)として(⛳)受取るべきである。
先師(shī )は(🥩)、誰(🏯)かとい(🚮)っしょに歌をうたわれる場(chǎng )合、相(xiàng )手(shǒ(❌)u )が(✒)すぐれた歌(🐜)い手だと、必ず(🚍)その相手(shǒ(🛣)u )にくりかえし歌(gē )わせてから(🛴)、合唱(chà(👇)ng )され(🐳)た(🗯)。
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