○(🖇) (👿)こ(🦄)ういう(🐰)言葉(🕣)の(📜)深(✡)刻さがわからないと、論語(♋)の妙味(wèi )はわから(📇)ない。
先師が顔淵(🤐)のことを(💟)こうい(🎷)われた(🚹)。――
(🎚)先師はめったに(🛠)利益の問題(tí(🤔) )にはふれられな(😔)かった。たまたま(🖤)ふれられると、必ず(🍾)天命(🕗)とか仁とか(🐮)いうことと結(jié )びつけて話された。
○ 本(😘)章(🍲)に(🤟)ついては(🔠)異(yì )説(shuì )が(🕠)多(duō )いが、孔子の(💊)言葉の(🧛)真意(👴)を動かすほ(🍨)ど(📓)のもので(🛢)は(⛰)ないの(🛍)で、一々(🐕)述(shù(🛏) )べ(🗺)な(🚫)い(🐑)。
○ 本章には拙訳とは極端に(🕊)相反する異(yì )説(🐊)がある。それは、「三年も学(xué(😟) )問(wèn )をして(😆)俸祿にありつ(🥨)けないような(📍)愚(yú )か者(😿)は(➗)、め(🧑)つた(👆)にない」(🤠)と(🆖)いう意に解す(🚻)る(💑)のである。孔(👾)子の言葉としては(😛)断(🐻)じて同(🍥)意(👃)し(🤞)がた(🌃)い。
花咲きゃ招く、
「惜し(💐)い人(🔡)物(wù )だった(🕶)。私は彼が進んでいる(🚔)ところ(🥠)は見たが(📲)、彼が止まっていると(📤)ころを見たことがなかった(🎮)のだ(🐷)。」
「(🍅)私の足(zú(🧡) )を出し(🕍)て(➖)見る(🚁)が(📝)いい。私の手を出(🔮)し(🎶)て見(😱)るがいい。詩経に、
○ 同(tóng )姓==(🍋)魯(lǔ )の公室も呉(🐠)の(📀)公室(🛒)も共に姓(🍒)は「姫」(き)で、同姓であり、遠く祖先を同(tó(🕘)ng )じくした。然(🥎)(rán )るに、礼には血(⬇)族結婚を(🆘)絶対(🔁)にさ(🦑)けるため(🔈)、(👖)「同姓(xì(📪)ng )は娶らず(🈴)」と規(👨)定している(🔞)のであ(✡)る。
「後輩(🏠)(bè(🤮)i )をばかにして(🚲)はならない(🤽)。彼等の将(🕊)(jiāng )来がわ(🎏)れわれの現在に及ばないと誰がいい得(dé )よう。だが、四(sì )十(shí(👤) )歳に(😁)も五(🌇)(wǔ )十歳にもなって注目をひくに足(zú )りないようでは、おそるるに足りな(🤳)い。」
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