楽長は、なるほど、そう云われれば、(🍂)そうだ、と思っ(♒)た。しか(💜)し、それ(📃)が自分(🌊)に(👎)邪心の(🗜)ある証拠だとは、(⌚)まだど(🚦)うしても思えなか(😬)った。
陽貨は、魯(🌹)(lǔ )の大夫季平(🤷)(píng )子(🕋)(zǐ )に仕えていた(❎)が、(🕘)季平子(zǐ(🎮) )が死(sǐ(🔛) )ん(🍑)で季桓子(🏂)きかんしの代になる(🎹)と、(🕵)巧みに彼を(💺)自家(🗿)薬籠中の(🆚)ものとし、遂に彼(♑)を(👔)拘(🚙)禁(🍻)して、魯の国(guó )政(zhèng )を(😍)専(zhuān )ら(👦)に(♊)してい(🥛)た。孔子は(🎗)、そ(🕕)の頃、すでに五(🦀)十の(🕞)坂をこ(👤)して(🍰)いたが(🐖)、上(⛓)下(xià )こぞっ(🙎)て(🔆)正道(dào )を離(🐒)れているの(🖲)を嘆(tàn )いて、仕(🐨)官の(🏃)望み(📙)を絶ち、(🦎)ひた(🏼)すらに詩書(shū(🤒) )礼(⌛)楽(🎲)の(🍓)研(🔎)鑚(🌏)と、青年(nián )子弟(💘)の教育とに専念していた。陽貨としては、孔子が野(yě )にあって、(🎻)厳(yán )然とし(🍿)て道を説(🕺)いているのが、何よりも恐ろしかった。で、出来(⚓)れば彼を自分の味(👐)方(fā(🐩)ng )に引(👏)き入れ(💳)たい、少(shǎ(🚤)o )くとも一度彼に会っ(🎽)て、(💉)自分が(⛽)賢者(✉)を(🕧)遇す(🖕)る道を知(😌)っている(🎉)人間で(🔓)ある(🖲)こ(🍲)とを示(shì(🐵) )して置きた(📏)い、と思(💄)っていた。
しかし、孔子の答えは、極めて無造作で(📳)あ(🤤)った。彼(bǐ )は相手の言葉(😞)に軽く(⬜)うなずきながら(💆)、
(🐧)孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓(💞)に対(🦂)して、そ(🔷)ういった最高の讃辞をすら惜(xī(🔱) )しまなく(👭)なった。
(🐚)ところが、(♓)ある日、樊遅が孔(kǒng )子の供(🔏)をして(😔)、馬(mǎ )車を御することになった。樊(🛡)遅(📒)は孔子の若(ruò )い門人(🎋)の一(🧣)人で(🌹)ある(🏵)。武芸に秀でて(👘)いるために、(⬛)孟(⭕)孫子(🚎)に(🐦)愛され(🚻)て(🧜)、し(🦍)ばしばその門に出入(rù(⛎) )する。孔子は(👄)、彼(bǐ )ならば、自分の(🏵)意志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝えてくれるだろう、と(✈)考えた。
そう彼(bǐ )は自信(xìn )してい(🤒)る。それにも拘(jū )らず(🔳)、こ(🏾)う頻(pín )々と失(🏨)敗(🏮)するのは、どういうわけ(🏽)だろう。腹も(💗)立つ。恥か(🐜)しくもある。しかし、事実(㊙)(shí )は如何と(🖊)も(🎈)しがたい。
「もっと(⏹)思い(🚎)切って、自分の心を(💷)掘り(🍎)下(xià )げて見なさい(📃)。」(🌜)
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