「なるほど。……それで、ど(💆)うして(🧑)失(shī(📔) )敗しくじったのじゃ(🌪)。」
4むろん彼は、(🥒)仲弓(gōng )の問(wèn )題(👯)にかかわりなく(🚫)、これま(💶)でにもその(🍋)点に力を入れ(㊙)て(☔)門人た(🌏)ちを(🌻)教育(🕋)(yù )して来(lái )たので(🐫)ある。彼がつとめ(💓)て「利」について語ることを(🚺)避(🕍)け、た(⛅)またまそれ(🉑)を語ることがあ(🌷)っ(♒)ても、常(💡)に天命(mìng )とか、仁(🐆)とかいうようなことと結びつけて話すよ(🚿)うに注(🌏)意して来たのも、そ(🐃)のためで(👍)ある。また彼は、機会あるごと(⚓)に、門人達の(🕦)我執を(🥀)戒(📠)め(🍞)た。そして、(🏅)「5自己の意(📛)見(jiàn )にこだわって、無理(lǐ )強(👶)(qiáng )いに事を行ったり(😲)、禁(jìn )止した(🌺)りするのは君(🔏)子の道(dà(🏍)o )でない。君子(😲)(zǐ )の行(háng )動を律(lǜ )するも(🔣)の(🚋)は、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身(shēn )、(🎦)細(✈)心の注(zhù )意(🍴)を払って、臆(🚲)断(🚒)を去(qù )り(🦍)、執着(zhe )を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他(🕋)と(🌮)の対(🐞)立(lì )に陥らぬ(🎬)よ(😪)う(🐷)に(📤)つとめて(📥)来たも(🌒)の(🐝)であ(💒)る。
「し(🐾)かし、そん(🏔)な意味なら、今更(gè(⌚)ng )先(xiān )生(shēng )に云われ(🛄)なくても(🐏)、(🐽)孟(mè(⌚)ng )懿子もわか(🌇)って(🌎)いられる(🌵)でし(🈂)ょ(🚣)う。もう永(⏰)いこと礼(❕)を学(🎡)んでい(🐢)ら(😳)れるのですから。」
「(🏒)やはり(🤨)仲弓(🐘)には人君の(💲)風が(🤱)ある。」(⛸)
(礼にそ(📞)むく(🏼)わけに(♑)は(🌲)行(💖)かない(🏑)。しかし(🏨)、無(🤲)道の人(rén )に招(🦎)か(🖤)れて、たとい一(yī )日たりともこれを相たすけ(⭕)るのは士の道でない。況んや策を以(🏋)て乗じら(🈲)れるに於(🌔)てをや[#「(💺)於てをや」は底(dǐ )本で(🍸)は(😌)「於(yú )ておや」](👄)である。)
「時(🚻)は(🌗)刻(🌀)(kè )々に流(🖱)れて行(há(👧)ng )きます、歳月は人を待(🚱)(dà(🎳)i )ちませ(⏳)ぬ。それだの(🦈)に、貴方のような(😄)高徳有能の士(shì(♓) )が、(🌵)いつまでもそ(🏕)うして空し(🚡)く時を(💧)過ごされるのは、(😋)心得がたい事(shì )です(🎁)。」
門人た(🔃)ちは、孔子が犠牲(shē(👻)ng )を探(tàn )すため(🎟)に、(💗)今日自(📊)(zì )分(🅾)たちを(🏖)郊外に(🤖)連れ(🚎)出したのだと思(🤢)った。で彼等は元(yuán )気よく合槌を(🗞)うち出した。
「(🏘)そう(🕠)仰(yǎng )し(🧀)ゃられますと、(🎭)いかにも私に邪(⛑)心があるようでご(㊗)ざいま(🛣)すが……」
「5父母の年(😿)齢は忘れてはならない。一(yī )つには、長(zhǎng )生(🕷)を喜ぶた(😋)め(👭)に、二つには、餘命幾何(❓)いくばくも(🖥)なきを懼(🏺)おそれて(🐼)、(💤)孝(xiào )養(yǎng )を(🅿)励(😠)むために(🚎)。」
「(🍥)大まか(🥡)も、(🌐)大(🏄)(dà )まか(🎟)ぶりだと思いま(😓)すが…(🍀)…」
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